加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

本当に優秀な集団

加藤シゲアキの影響で、星野源がなんとなく好きで、

 

逃げ恥で話題になる前から持っていたけど読んでいなかった

 

『そして生活はつづく』

 

というエッセイ本をやっと読み終えました。

 

 

その中の一節で

 

「本当に優秀な集団というのは、おそらく『ひとつでいることを持続させることができる』人たちよりも、『全員が違うことを考えながら持続できる』人たちのことを言うんじゃないだろうか。」

 

という言葉がありました。

 

前後の言葉があってからのこの言葉だから、意味が通じないかもしれないのですが。

 

 

私は

「これ!まさにNEWSじゃない?」

と思いました。

 

 

以前はNEWSという一つの集団でまとまろうと、同じ方向を向こうとひとつになろうとみんなで努力してたけど、

 

亮ちゃんとか山Pは、違うこと(俳優活動や∞の活動)を考えながらNEWSでのグループ活動を持続させられなかったのかなって。

 

でも、今の4人は違う。

 

NEWSとしてひとつになろうと努力してるんじゃなくて、まとまろうとしなくても、いろんなことを一緒に乗り越えてきたから、同じ想いが共有されてるよね。

 

俺ら4人がジャニーズで一番ファン愛してるし、今ここにいられることは当たり前じゃない、感謝を忘れないグループそれがNEWSだ!!みたいな同じ想いがありながら、それぞれは独立した考えを持っている。

 

まとまらなくていいじゃん!言いたいこと言い合ってより良いグループにしようよ!っていうのが伝わってくるし、全員がNEWSであることに誇りを持っている。

 

ラジオやってても、

ドラマ出てても、

ニュースキャスターやってても、

バラエティ出てても、

ワイドショー出てても、

サッカーの解説してても、

小説書いてても、

雑誌の連載やってても、

後輩の衣装プロデュースしてても、

 

個人の活動で何してても

NEWSの一員として出てる。

NEWSという看板背負ってるんだよね。

 

 

3作連続でNEWSのシングルがシゲのドラマのタイアップなのも、

 

シゲがグループに還元したいって想いが実ってる証拠だし、ほんと有言実行できてかっこいい。

 

グループ活動が忙しくて小説書けなくなるのが嬉しいんですけどね。

って言ってたのも現実になりつつあるし。

 

2016年単行本出すのができなかったのも、4年目にしてある意味夢かなってるよね。

 

 

 

要するに何が言いたいかと言うと、

 

NEWSは本当に優秀な集団なんです。

 

 

本当に優秀なアイドルではないかもしれない。

パフォーマンス面では劣るところは正直ある。

 

それでも、今のNEWSはグループとしての均整が取れてて、最高だと思います。

 

誰も欠けちゃいけない。パズルのピースが全員同じくらいのサイズにやっとなれてきたね。

 

4人になるのは必然だったのかなって5年目の今ならやっと思える。

 

他に5人のメンバーがNEWSにいたことが夢のようで、今のNEWSとは違うパラレルワールドの話かと思うくらい。

 

脱退したメンバーが3人もいる中でカウコンに出てるグループなんてNEWSしかいないし。

 

それが今となっては違和感ないのは4人の努力だなと。

 

本当に優秀な集団なんです!NEWS!

 

源ちゃんNEWSを語る機会を与えてくれて、ありがとう!