加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

いざNEVERLANDへ

昨日、実は発熱してしまいまして…

バイト帰りに、ポイント10倍になるし、新宿のタワレコに絶対行く!

と決めていたので、這ってでも行きました(笑)

 

ですが、今日の夕方まで熱が下がらず、開封もできず、

やっと、今ヘビロテしてるところです。

 

最初から、初回盤のタテ読みに感動して、

あ~もうNEWSくん大好きすぎて死ねる(語彙力)

なんて思ったところで曲の感想です。

 

3.アン・ドゥ・トロワ

シゲちゃんが言ってた、Touchに似てるって感じなんとなく分かる。

サビの最初のコードが一緒だからかな?

そして、シゲのライナーノーツで知る、ファルセットの主は小山さんだと!?

いつもやらない人がファルセットやるとドキドキするよね!!

 

4.EMMA

 はい来ました~!EMMA!

お正月から見てたし、ドラマの主題歌っていうのもあって、

まだ発売から一か月半しか経ってないのが不思議なくらい馴染んでる。

「EMMAって誰なんだよ」というチャンカパーナ以来の謎は解けてないけど、

変な曲とサッカー主題歌しか4人になってから聴いて来なかったから、

2016年のシングル2つは王道いい曲でNEWSはこれからこういう方面でいくのか?

と思っていたところで、OH~帰ってきたか~と思わせてくれた一曲。

NEWSはこれくらいパンチが効いてないとね!

友達とのカラオケでは恥ずかしくて歌えないけどね!

 

6.Brightest

はい、カッコイイ~!(語彙力)

不規則なパーカッションが掻き立てられる。

いろんなエフェクトがかかりまくってるから、

逆にかっこよくなる(エフェクトがかかる)前もどんな感じだったのか気になる。

そして、テゴマスのしっとりした終わり方!

あれだけにぎやかだったのに、最後は静かに終わるところとか、

やられた~って思いました。

 

7.Silent Love

ヒロイズムさんの振り幅広すぎて脱帽です。 

明るい曲が多いイメージだったから、もの悲しい曲が新鮮。

加藤さん始まりの曲は加藤担にとってはごちそうさまって感じだよね。

そしてなんと言ってもまっすーのラップ!

4人になってからは、ラップといえばまっすーが定番ですね。

 

 

 

8.恋を知らない君へ

三作連続シゲアキタイアップの第二弾。

オープニングテーマを出演もしてないAKBに取られて悔しかったけど、

最終回を見て、この曲がエンディングテーマで本当に良かったと思いました。

ドラマの内容にも号泣だったのに、追い打ちをかけるかのように4人の歌声が…

しかも、シングルとは違った編曲で1番だけなのにどんどんBGMが増えていく。

短い時間で曲の良さが凝縮されてて、本当に良かった。

主題歌を担当するからシゲちゃんが出演できたのか、

シゲちゃんが出演するから主題歌を担当したのか、はたまた24時間テレビの前にシゲを中心としたNEWSの顔を売っとこうとしたのか。

真相はわからないけど、とにかく日テレさんありがとう。

 

10.ミステリア

 

 

11.BLACK FIRE

ゴリゴリロック!!

歌いだしの手越が、美空ひばりさんかと思うほど綺麗なビブラート。

それを受け継いだ加藤さん、喉ちんこ大丈夫かな!?と思うほどのシャウト。

前回のアルバムから加藤さんは完全に高音担当だね。

ただ、いつも以上にのど潰す歌い方してるから、私は心配だよ(´・ω・`)

そんなにロックって好んで聴かないんだけど、NEWSの歌声が中毒性ある~!

 

12.ORIHIME

まさかの加藤さんの上ハモ!

そして慶ちゃんの「もういいかい?」のささやき!

10年前だった本当に考えられないよね。

ひとりひとりの声の個性を活かした歌割。

活かすだけじゃなくて、挑戦的な歌割をしてくれるようになったのも嬉しい。

 

13.流れ星

ありきたりなタイトルだけど、曲がとにかくいいんです!!

さすが、10年温めていた曲。(シゲ部談)

6人のために作られた曲が今4人で最高の形でお届けされてると思う。

最初にラジオで聴いてから、録音したやつ何度も聴いてて、

発売時点で歌詞も覚えたほど好きな歌です。

多分私の中では、このアルバムのベストソング。

そして、私の大好きなまっすーの歌声が存分に活かされてるところも最高で、

2番の「まだ歩けるだろ」の「る」と

大サビの「僕らの夢を繋ぐのに」の「ら」が

誰にもマネできないまっすーの歌い方で、何度も聴き直しちゃった。

 

15.U R not alone

さすがGreeeenさんの歌。

みんなで歌いたくなるような歌。

MV作るならサッカーのスタジアムの中心で歌ってほしい。

中学生の合唱が曲の壮大さを増していて、

クラップも絶対ライブで盛り上がること間違いなし!

NEWSはデビューからずっと応援歌を歌ってきたけど、

いろんなことを乗り越えてきたから、今のNEWSの応援歌は最高に胸に響いて

明日も頑張ろうって思えたり、嫌なこと忘れさせてくれたりするんだろうな。

 

 

 

全体を通して、NEWSの振り幅すごくないですか。

ゴリゴリのロックから可愛い歌まで、そして最後は王道の応援歌で締める。

まさにネバーランド

 

キャストが4人しかいないのにこんなに楽しませてくれるなんて
普通の遊園地ならありえない!
 
普通のアルバムって、わりとアーティストの色が出たりするじゃないですか。
歌ってる人が一人だったり、自分で作詞作曲してるってなると
そうなるのも当然だと思うんだけど、
いろんな曲調の歌を提供してもらえて、それを4人それぞれに振り分けてもらえて…
っていう環境があるアイドルってすごいなって思うだけじゃなくて、
個性をきちんと出した上で、曲調に合わせた声で歌える4人もすごいなって思いました。
 
もちろん「流れ星」みたいにNEWSっぽい曲っていうのもあるけど、
そういう曲だけを集めないのがさすがNEWSって感じのアルバムですね。
 
大人のセクシーさとかっこよさと幼い可愛さが入り混じった
NEWSにしか歌えない素敵なアルバムに仕上がったんじゃないでしょうか。