加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

SORASHIGE BOOK #2 20110710

♪BGM:SUMMER TIME(カラオケ)

 

オープニング

はい、こんばんは、NEWSの加藤成亮です。

SORASHIGE BOOKのお時間です。

先週からスタートしたこの番組ですが、楽しみにしててくれたでしょうか?

メールもね、たくさん来ています。

ちょっといくつかご紹介させてもらいます。

 

以前やってたラジオでは、番組の最後に“おやすみ”と言っていたそうですが、この番組でも言ってくれますか?

今日だけでもいいので、言ってほしいです。

じゃ、今日言いますか?

こういうキメ文句みたいなのも、これからリスナーと作っていけたらいいなーと思っております。

 

成亮くんが作る歌が好きなので、番組のテーマソングの作曲なんていかかでしょうか?

いや、俺もねージングルとか、作りたいんですよ。

ゲストをさ、これから考えて。

やっぱ、1人だと偏っちゃうからね。

ゲストとかね、いつか呼んだりとかして、そういう話もできたり、そういう物を作ったりとか、そういう自由な番組にしていけたらなと思っていたりなんかします。

 

そんな加藤成亮!あと、1時間弱でですね!24歳になります!

おめでとう、俺!

(ひとりパチパチ)

いやー某コンビニの日なんですけどね、僕の誕生日は。

セブンふふふんって言うね(笑)

いやー24だよ。

23ギリギリを謳歌しようと思います。このラジオで!


そんな自分へ、おめでとうのメッセージ代わりにですね!(笑)

自分でかけるのもなんなんだけどね!

それでは1曲目です。

NEWSでHappy Birthday!おめでとう、俺!

 


♪Happy Birthday / NEWS

 

今週の1曲

はい!NEWSの加藤成亮がお送りしている、FMyokohama SORASHIGE BOOK


さて、今週も何か1曲、オススメしようと考えてきたんですが、今から紹介する曲、実は僕の着信音にしていまして。

アカペラなんですけど、2週目でアカペラをかけるという…どんな音楽番組なんだと思うんですが。

 

この歌すっごい好きで、JANIS JOPLINの曲なんですけど、JANIS JOPLINすげー好きでね。

その曲のタイトルはですね、「Mercedes Benz」

日本のタイトル違うんだよね。「ベンツが欲しい」という邦題だったと思うんだけど。

僕、基本的にあの辺の邦題は信じてないんで、あれですけど(笑)

本当にこの邦題は合ってるんですよ。

 

ただひたすら、

『ベンツ買ってよ神様!』
『カラーテレビ買ってよ神様!』
『この街の夜を買ってよ神様!』

概略を軽く、軽く訳しますと、ロードって神様がいるんですけど、

『ロード!ベンツ買ってくれないの?友達ポルシェ乗ってるんだけど、あたしも欲しいわ』

みたいな(笑)

『私、一生懸命働いてるの。誰も友達の助けも借りずに!だからベンツ買って!』

ふふふふ(笑)これ笑うとこですよ!

いいんですよ?笑ってくれて。

『カラーテレビを神様買ってよ。番組の懸賞がもうすぐ私にカラーテレビをくれそうなの。』

はがき送ったんでしょうね。

『毎日3時まで、届くの待ってるの。だから神様カラーテレビ買ってよ!』

『この街の夜買ってよ』

これちょっと綺麗だね。

『私はあなたを信じてるから、私をがっかりさせないで。あなたの愛を私に証明して!神様私にちょうだい』

みたいな、こんな歌なんですよ。

 

ひどい歌だなと思ったんですよ。

この歌に入る前に喋るんですよ。喋って歌に入るんですけど、歌めちゃめちゃかっこいいんですよ。

イントロの前かな?しゃべりが。

 『私は超政治的に社会的に重要な歌を歌いたいの。例えばこんな風にね』

みたいなことなわけですよ。

社会的に重要で、政治的に重要な歌が(笑)これな訳ですよ。

 

半分ギャグだと思うんだけど、でもちょっとここから怖い話。

何でアカペラか。

諸説あるから、どれが本当か分かんないだけど、仮歌なんですよ。

アカペラを録って、アカペラで「こんな風にしたい」って言って、ボーカルだけ録ったんだよね。

で、死んじゃうんだよ。

27歳でJANISは死んじゃうんだよ。

ロックスターは27で死ぬみたいな、伝説の1人ですよ。

 

1つ名曲で、他にもいい曲あるんですけど、一番有名なのはJANISの「祈り」とかね。

松浦亜弥さんのCMなんかでカバーしてましたけど。

これ、インストなんだけど、この間、何年か前に、結構前か。

ベンツがこれを自分のCMソングに使ったらしくて、ボーカルに後からオケを作ったっていうのがあって、それもすごいんだよ。

だから、何年かして、これに合いそうなインストを作るっていう。

それもすごいかっこよくて、パンクなんですけど。

 

はい!じゃあ、長々と。

なんだろう?ちょいちょいさ、俺の狙ってないとこで聞こえる笑い声はなんなのかな?(笑)

まあまあ、いいわ(笑)

いやだなーなんか。

じゃ、いいやもう!聴いてください!!

はい。じゃ、聴いてください。

JANIS JOPLINでMercedes Benz

 

♪Mercedes Benz / JANIS JOPLIN

シゲのどうでもいい話

はい!本当にどうでもいい話をしていこうかなと、思うんですが。

今週はどうでもよくない話をします。(笑)

 

舞台が、7月6日に終わりまして。

正直ね、別に話したいこと、僕ないんですよ。

 

というのはですね、あんまり後から説明されてもって僕は舞台を見てても思うし。

でも!

「どういう風に作ったんですか?」

とか

「あれはどういう風になってるんですか?」

そういう質問は気になる方には是非答えていきたいなと思うので。

 

舞台の感想や質問があれば、是非是非送ってほしいなと思うんですが。

たくさんメッセージ送ってもらったので、読んでいきたいと思います。

舞台お疲れさまでした。今回はたくさん見に行かせてもらいました。シゲシゲが本当に兄弟に見えて楽しかったです。

そうですね。

先輩との共演もありましたが、城島くんは15年ぶりの舞台には思えないくぐらい、最初から動きまくってですね。

僕とはホント真逆で、僕はなかなか体と芝居がつながらないタイプなんですけど。

城島くんは最初からすっごい動くんですよ。

でも、終わるとピタッと台本に向かい合って、すごい静かなんですよ。

僕は、現場ですごいうるさくて、台本とか先に覚えて行っちゃうタイプなので、現場でだらだら喋って、本番はあんまり動けないっていう、ダメなパターン(笑)

 

僕はゆっくり作っていかないと、スロースターターなんですけど。

城島くんは、最初からフルスロットですごいなーと思って。

それは多分舞台以外っていうか、バラエティーとかで培われるものなんだろうなーとか思って感動しましたね。

マレーシアから来ました!もっともっとシゲのこと聞きたいです。どんな映画が好きなんだろうとか、どんな音楽が好きなのかな? 

これ舞台のこと関係ないですね。混ざってましたね(笑)

 

舞台にさ、外国の方が結構いらしてて、一番前に座ってるのさ。

最初見に来たとき、笑い声って世界共通じゃないのかな?って思うくらい、ちょっと特殊な笑い声で、共演者たちも「あれ?ちょっといつもと違う感じだな」みたいな。

それだけで分かったんですよ、外国の方がいらしてるって。

 

で、その人と同じ人なのかな、多分。

もう1回来てくれて、1人増えてて(笑)多分、面白かったんでしょうね。

嬉しいですね。「ちょっと面白い舞台あるから行こうよ」みたいな感じで、レッツゴー的な会話があったんでしょうね(笑)

でも笑ってたよ、舞台で。

分かるのかな?結構難しくて。

僕の知り合いの外国人、英語しか喋れない…僕も喋れないんですけど、片言で会話してる友達に、あらかじめ舞台の概略を説明して、呼んだんですよ。

 

そしたらですね、「分かった?」って聞いたら、

「25%」って言ってましたからね(笑)

 

やっぱ、内容は75%ぐらい分かるけど、台詞は分かんないって。

遺産相続とか担保とか、そういう話も結構絡んできてたので、難しいだろうなと。

まあ、楽しんでくれてたら、いいなあと思います。

 

ビタオレ4回見ました。めっちゃ面白くてやばかったです。

勝手にね、“ビタオレ”って略されててね。

「6月のビターレンジ」っていうタイトルだったんですけどね。

大阪なんて、全然7月なんで。

まあまあ、“ビタオレ”と略されててですね。

 

えー次のメッセージ。

千葉県……

 

話途中だったよね、今俺ね(笑)

そういうアラはまだ2回目だから、目をつむっていこうよ(笑)

 

FMyokohama

地元横浜の成亮くんにぴったりですね。

舞台の楽屋ではどんな音楽を聴いていますか?

また楽屋着はどんなものですか? 

そうだよね。

こういうメッセージを読んでから、聴いてた音楽を紹介すべきだったよね。

 

今日もいろいろと反省点が多いですね。

2回目だと。

 

楽屋着は、パンフレットには載ってたんですけど。

白いTシャツに、ベロアのジャージ上下。

 

友達から貰ったんですけど、気持ちよくて。

基本的にはそれ着てるかな。ときどきバスローブとかも着てますけどね。

こういう質問がいいですね。

答えやすいしね(笑)

 

音楽何聴いてたかな?

2時間前に入って、終わったんでネタバレしますけど、

女装シーンが結構あって、すごいキツいドレスで。

 

2時間前、入ってすぐご飯食べないとキツくて、あんまりがっつり食べれないっていうか。

軽めのご飯食べて、アンケートを読んだりして、30分くらいだらだらとパソコンで、今日のニュースを見たりとかして、30分ぐらいからステージに行って。

 

ギター弾くシーンがあったんですよ。

難しくてね。簡単なんだけど、緊張してるんだろうね。

舞台上行くと100点がなかなか出せないんですよね。

平均点でごまかせてるかなーみたいなとこが、結構あるんですけど。

その練習をずっと弾いて、だんだんと違う方向に、自分の好きな歌を歌って、声だしをして。

 

そうすると、キャストさんたちがステージに集まってきて挨拶して。

楽屋戻って筋トレして、ストレッチして、シャワー浴びて、メイクしたら、もう本番なんですよ。

そんな生活でしたね、僕は。

結構メンバーに聞くと、タイムテーブルが違うんだけど、聞いてると面白いですよ。

 

東京公演、本日も見に行かせていただきました。すでに5回観劇しましたが、すごく面白いです。アドリブも多く、毎回飽きずに楽しませていただいています。 

アドリブね、あんまないんだよね。

あるかなー?

基本的にない!と思う。

アドリブじゃないんですよね。

台詞をアドリブっぽく、やっぱ役者さん達が上手いんだと思うので、僕なんて全然。

 

基本的にアドリブだなっていうアドリブあんま好きじゃないんですよ、舞台見てると。

何でかって言うと、役じゃなくなる人ってたまにいて。

役としてのアドリブは、アドリブじゃなくて台詞なんですよ。

アドリブを役外れて、こないだやってた、深野達也としてのアドリブだったらいいんだけど、加藤成亮として、アドリブをやる役者とかもいるんですよね。

プロはいないですけど。小劇場とかね、好きでたまに見に行くんですけどね。

 

俺あんまそういうの好きじゃないなーと思って。

俺はあんまりやらないっていうか、台詞変えるっていうやり口。

 

だからみんなもそうだと思う。

台詞を変えただけで、アドリブじゃないですよ。

それを、ナチュラルに役として見てたんだったら、やっぱ役者さん達の技量だなーと思いますけどね。

 

いやいや、勉強になりましたよ。

ベタだなーっていう感じに、まんま行くとなるんですけど、台詞回しがね。

最後までそこクリアできたかわかんないんですけど、相当苦労しましたね。

 

見てる人は、流れでいける舞台かな?と思うかもしれないんですけど、意外と感情の起伏も激しいし、テンポもいいし、普通に言ったら普通に言えちゃうっていうか。

そういう台詞があるんですねー。

舞台役者じゃないんで、偉そうなこと言えないんですが、それにしても勉強になりました。

舞台と映像との違いもすごく、今ドラマもね……

 

今日から始まったんじゃん!はははは(笑)

7月10日だよね?ON AIR

今日からでしたね!

 

あーそう。でも、見てくれましたかね?へへへへ(笑)

そちらの感想も待ってます。

ドラマやって舞台とかもあって、全然違う役で、舞台って特殊な空間だなーと切実に思いました。

本当、楽しかったです。またやりたいなと、思ってます。

 

加藤くんの女装とっても可愛かったです。

レギュラー番組スタートおめでとうございます。シゲのちょっと低い声が大好きなのでとても嬉しいです。達子に変身するときの話を是非聞かせてください。 

ダッシュなんですよ、あれ。

ダッシュで上半身脱いで、ドレスを着て、つけまつげをして、ヅラを被って、チークを塗って、グロスをして、そしたらもう時間って感じですかね。

 

結構ギリギリで。

何してるんだろ?って一瞬思うんですよね。

だから必ず、衣装さんに「俺可愛い?」って「「可愛いって1回言ってくれない?”」か言いながら、毎回本番に臨んでまして。

 

意外と緊張するんだよ、出るとき。

キャーって言ってくれるんだけど、恥ずかしさもちょっとあったりするし、最初の頃は緊張しましたよね。

意外と可愛かったとか言われて、可愛かったって!どうせなら言われたいけど、舞台見た人の感想が、大体可愛かったになっちゃって、もっと他のとこ褒めてよーみたいなね。

ちょっと役者としてのエゴもありますけども。

 

 

はいはいこんな感じね?いいかな?まだまだ舞台の感想…

質問がいいですね、僕としては。

 

ドラマの感想も「華和家の四姉妹」9時からTBSでやっております。

是非見てください。

そちらの感想も待ってます。

SORASHIGE BOOKの略し方それも募集中です。
それでは最後の曲です。NEWSで「Fighting Man」


♪Fighting Man / NEWS

 

エンディング

はい、NEWSの加藤成亮がお送りしました、SORASHIGE BOOK。
いやー慣れないね。引き続き、楽しんでやっていきたいなと思います。

 

それでは舞台の質問、ドラマの感想、SORASHIGE BOOKの略し方、そちらの方、じゃんじゃん募集中ですので、ご応募お待ちしております。

 

ssb@fmyokohama.co.jp
車を運転している方は、車を止めてからメールしてください。

FMyokohama SORASHIGE BOOK お相手はNEWSの加藤成亮でした。
また来週……おやすみ

 

 


 

SHIGET TOGETHER ぶりの「おやすみ」!

また聴けるの嬉しいですね。