加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

SORASHIGE BOOK #4 20110724

こんばんは、NEWSの加藤成亮です。今週もスタートしました、FMyokohma SORASHIGE BOOK。あのね(笑)各所でね、“すごい写楽が好きだ”って言ってたら、舞台のときすっごい集まってきちゃって、グッツが(笑)図集とか、例えば楽屋ののれんも写楽にしてたんだけど、フィギュアとか(笑)ヘアスプレーとか。ヘアスプレーに限っては、写楽の描く女の人の髪の毛ぐらい、ホールドされるっていう、超スーパー強力ヘアスプレーみたいな。“これ別に要らないんだけど”つって、グッツでも何でもないし(笑)とか、カペストリーを頂いたり、いろいろとね、意外と嬉しいんですけどね、身の回りがさ、だんだん写楽づくしになってきて。写楽のさ、有名な両手でガッってなってるやつが多いんだけど、別に俺、写楽のその絵が好きなわけじゃなくて、家にもあるんだけどさ、その絵が写楽の複製が。でも、写楽ってね、すごい面白いんですよ。誰か分かってないんだけど、写楽っていうのが。そのね写楽トークをね、今日はしないけど(笑)いつかするわ、写楽で。でも30分じゃ足りないんだよな、きっと写楽の話。いやーでもね、24でね、浮世絵とかにハマって何してんだって感じなんだけど。でもね、いいっすよ。で、今違う、歌川国芳っていう人の浮世絵も来てて、それも面白そうなんですよ。ちょっとそれ行って、話します。ここで、浮世絵について。でも俺もまだ甘いとこいっぱいあるんだけどね。ド頭に集まってきた写楽グッツの話をしてみたかったんです。はい(笑)

それでは今週も30分よろしくお願いします。まず1曲目はNEWSの「SUMMER TIME」


♪SUMMER TIME / NEWS


---加藤成亮の今週の1曲---

はい。先にね、今日はね、言っとこうかなと曲のタイトルを。フラワーカンパニーズの「深夜高速」という曲を今日はかけるんですが。誰でもそういうのってあると思うんだけど、“うわ!自分の歌だ!”って思うものってあるじゃん?“うわ!何で俺のことそんなに知ってんの?”ぐらい。共感とかそういうのを越えて、“え?シンクロしてる”みたいな。例えば本とかでも、みんながそうやって思うんだけど、結構。「人間失格」とか太宰の。「人間失格」とか読んで、“何で僕のことそんなに知ってんの?”みたいな。俺、本は「キャッチャー・イン・ザ・ライ」って、サリンジャーの本を読んだときに、“俺だ!”って思うわけだけど、世界的に売り上げてるわけだよ、「キャッチャー・イン・ザ・ライ」って。相当、多分1番じゃないかな。ノベライト、ノベルだと。けど、そんなことをみんな思って、「キャッチャー・イン・ザ・ライ」とか思ってるんだけど、歌で“これは、うわっすげー”本当に感動しすぎて、“俺だ”って錯覚するのか分かんないけど、思ったねー。というとこでメールを1通紹介します。知った経緯とかそういうのを話したいのでね。

◎シゲは日本の連続ドラマは見ますか?私は今「SPEC」にハマってます。

「SPEC」ね、超面白いんですけど、「SPEC」の演出家とプロデューサーが僕の今やってるスタッフなので、同じクルーなんで、それは聞いてみたい。「SPEC」超好きだったなー、堤さんのねドラマ。でも「SPEC」すごい見てた。全部見たんだけど、去年。でも1個すっげー好きだったドラマあって、「モテキ」っていう。本当にドラマ好きとかに多分ウケた。大根仁監督なんだけど、すごいんだよ。音楽好きにね、そうそう。ちょっと話すと「トラブルマン」やってたんだ、去年。「トラブルマン」を自分で録画してて、終わっても追従で録画されるじゃん。それでずっと「モテキ」もついでに入ってて、なおかつ自分と同じ時間帯だから、見てたんだよ。すーげー面白くって、あまりにもハマりすぎて漫画も買って読んで。でも、漫画も面白いんだけど、“これ監督がすげー”って思って。相当、演出も凝ってるんだけど、毎回音楽が随所に使われて、最後に使った音楽とかが毎回紹介されんだよね。例えば、2話とかだとオマージュみたいな、サンプリングみたいな、すごいしてるんだけど。実際の音楽を使ったり、それこそ、富士ロックに行くシーンとかがあったりとか、2話とかは岩井俊二さんの「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」って岩井俊二さんの伝説的ドラマがあって。それを映画好きの満島ひかりさん演じる女の子が、森山未來さんと一緒にデートするとか。そのロケ地巡りみたいな。そういうのでちょっとずつリンクしたりとか、“あのシーンのあれだ”とか知ってる人はめっちゃハマっちゃうんだけど。

その2話の最後の終わりにこの「深夜高速」がかかったんだよ。それは、変な感じになって、2人で。泊まるはずだったのに帰っちゃうんだよね、バス乗りながら。振られたみたいなニュアンスになって、音楽を聴いてる森山未來さんのイヤホンから「深夜高速」が流れてくるんだけど。それこそ、深夜高速を走りながらね。流れてくるんだけど。“これ誰の歌なんだろう。”って最初はそんな感じで、最後に出るから『フラワーカンパニーズ』って出て、フラワーカンパニーズフラカンは“どっかで聞いたことあるな”って思ったら、錦戸くんがむかーしに“シゲ、フラワーカンパニーズって知ってる?”って言われて。“俺、知らないっす”つって。“シゲ好きそうなのにな。知らないんだー”みたいな会話をして。“あー!もしかしてこの曲のことを言ってたのかな?錦戸くん”とか思って。「深夜高速」を買いに行って、聴いてたら、その話、錦戸くんと“フラワーカンパニーズ、昔話してたけど、すごいっすね、あの歌”つって。“「深夜高速」って名曲中の名曲じゃないっすか”ってことを言ってたら、“だってトリビュートアルバムがあるくらいだからね”って言われたんだよ。知らなくて、“えっ!”つって。その「深夜高速」の曲だ・け・の!カバー。普通さ、例えばビートルズのトリビュートアルバムとかだと、いろんな曲をやるけど、「深夜高速」だけのトリビュートアルバム。だから、かりゆしさんとか、GOGO7188とか、泉谷しげるさんとか、藤田大吾さんとか、いろんな人が歌ってて、キャプテンストライダムとかね!そうそうたるメンバーが、いろんなアレンジで歌ってて。“だから錦戸くん知ってんだ”って思ったんだけど、斉藤和義さんもカバーしてんのよ。でも、「深夜高速」はびびったね。それぐらい音楽好きの中で盛り上がったんだろうね。知ってる人からしたら、“何を今さら”っていうぐらいのもんだと思うんだけど。どこで思ったかっていうと、あんまり言うとさ、すごい暗い人っていうか病んでるみたいになるから、言葉選んばないとあれなんだけど。なんていうの?(笑)サビがさ、

生きててよかった 生きててよかった
生きてて良かった そんな夜を探してる

っていう瞬間ってみんなあると思うんだけど、生きててやだわっていうことじゃなくてさ。でも、なんかこう満足しないし、夜とか特にセンチになったりとか。みたいなこととかで、全てに満足しているわけじゃないんだよね。でも何が不満かってことでもないんだけどさー。生きててよかった。そんな夜をさがしてるんだよねー。っていう。…聴いてもらうか。
(笑)とにかく僕はそれくらい思い入れのある。ずーっと聴いていたし、今でもときどき必ず聴くというか。定期的に聴かないと。励まされるというか。いい曲なんですよ。じゃもう聴いてもらいましょう。それでは今週の1曲、フラワーカンパニーズで「深夜高速」


♪深夜高速 / フラワーカンパニー


---シゲのどうでもいい話---

募集してたタイトル。結構来ましてね、まだまだ募集しとくんですが、こんなんが来ましたっていうのを少し紹介しようかなと思いましてですね。最初これを始めるラジオ企画会議みたいなのをしたときに、“俺、略し方をやりたいんだよね”ってそのときから言ってて、俺は「シゲ本」(しげぼん)とかねっていう提案。略すんだから短くならないといけないしね。“BOOKの和訳で、シゲ本いいんじゃない?”つったら、スタッフはもう「シゲブー」とかね。とか言って、何でKだけ取ったんだろうっていう(笑)そういうのがあるから、人それぞれ違うんだなーっていうきっかけで、募集しようと思ったんですが、いろいろ来てですね。ちょっといくつか紹介します。

◎シゲ本、シゲ部
シゲ部は部活の部なんですね。それもいいかなーとか言って、同じような部を使った人で、

◎空部
僕が空部部長、リスナーが空部部員。これなかなかいいんじゃないっすかね。すごい空ばっかり見てそうな、空の写真ばっか集める写真部みたいだけど(笑)そういう人いるよね。すっごい空の写真が撮るの好きな人。でも、リスナーのこと、部員って言うのはコミュニティー感が楽しいね。

◎ソラゲ
“ゲ”で終わると毛みたいでね。それは俺の名前が悪いんだけどさ。

◎シゲブー

◎シゲブクレ
“クレ”どっから来たんだよ!みたいな(笑)下膨れの意味をマネて後半が前半よりも、もっとシゲらしさ全開だぞ。という意味を込めて。始まって4回目?後半に期待とか言ってらんないっしょ。

◎梅部
リスナーにはシゲさん特製の梅干しをひとつプレゼントしてください。どうなの?きびだんごみたいな感じで梅干しを配るみたいな。てか、梅干しキャラ定着してきて、どうなんだろうね。今年の梅干しの出来にも期待ですけど、これはコーナー企画名みたいで、どうなんだろう?

◎ソラッシュ(SORASH)
とてもせっかちな意味もかけています。加藤くんの喋り方は早口でせっかちな感じだからです。ソラッシュまですごいかっこいいタイトルだったのに。上手いこといいやがってこのやろーみたいな(笑)でも、ソラッシュいいっすよね。

◎シゲラジ
単にシゲのラジオだから。もうちょっと熱量を持ってメッセージを送ってくれたら(笑)嬉しいなと思うんですけど。

こんな感じで今来てます。あとは「シゲック」とか「ソラック」とか「シゲブク」「ソラブク」「ブック」「シゲの本」いろいろ来てます。どうしようかな?多数決にしてもいいかな?と思って。略し方総選挙みたいなね。今の時代にかけて。そういうのもいいのかな?とか。今計算中なのですが。まだまだ一応募集してみようかなと、思っております。是非是非まだ募集してますので、メール下さい。

それでは最後の曲です。NEWSで「Share」


♪Share / NEWS


はい、NEWSの加藤成亮がお送りした、FMyokohama SORASHIGE BOOK。今日はいいじゃないっすか。わりかしまとまってたじゃないすか?(笑)自分で言うみたいな。夏っぽいメールというか、この夏はこれしますとか。僕は全然この夏なにも出来るか分かんないんですけどね。僕ができない分、人の楽しい話を聞いてみたいな。とか思ったりしてます。是非是非メッセージいっぱい待ってます。

Eメールアドレスは ssb@fmyokohama.co.jp 車を運転している人は、必ず車を止めてからメールしてください。

番組のブログもあるんで、是非FMyokohamaのホームページからアクセスしてください。

FMyokohama SORASHIGE BOOK。お相手はNEWSの加藤成亮でした。また来週。おやすみ(ささやきで!)