加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

SORASHIGE BOOK #10 20110904

こんばんは、NEWSのシゲ部部長、加藤成亮です。今週もスタートしました、FMyokohama SORASHIGE BOOK。9月に入りましたねー。早いね!もう9月ですか。4月からやっていた、バラエティーで、残念ながら、今週で「爆笑問題の大変よくできました!」という、僕が出てたバラエティーが終わってしまうんですが。最終回がすごい…良くて。良くてというか、自分的にすごいグッときて、太田さんの話とか、本当に感動、感動だったんだけど。それよりも、先に言うと、今日は結構、子供の話をするよ。っていうことなんですけど。あれは割りかし小学校高学年から、中学校くらいで、本当ねー子供が苦手なんじゃない、怖いのね。特に「大変よくできました!」の子供達って、結構上の子たちで、すごい歯に衣着せぬ感?“いやいや、もう裸じゃん!”みたいな感じで来るから、怖くて。普段、ちょっとは話すけど、あんまり自分から話しかけられなくて。そのバラエティーではすごいジャニーズ扱いだったから、自分から余計行きづらく、自分でも感じてて、“良くないなー、話したいなー”って思ってたんですけど。

その終わった時とかに、話かけられて。しょうたくんっていう子とかが、いきなり俺の前来て、何も言わないから。しょうたくんが俺の舞台に来てくれたっていう話を誰かから聞いて、“来てくれたんだってねー”つって、“分かった?保険の話とかあったから、難しくなかった?”って言ったら、こういう所が怖いんだけど(笑)“いや、分かったよ!面白かったよ!”って言われたの(笑)“何で知ってるの?何で俺が来たこと知ってんの?”とか言う感じが、可愛いなっていうのと同時に、すごく怖いんだけど。で、“いやいや、聞いたんだよ~”つって。“面白かったなら良かったー”つって。“いやーもう女装がさーすごくて面白くてさー”って言われて。“ここで見てたらだんだん女の人に見えてきた!”とか言って(笑)可愛いなーっとか思って。最後終わった後に、ちょっと話す時があって、それはちょっと上の子だから丁寧に言われたの。“加藤さんって………人見知りですよね?”って言われて。やばいバレた?みたいな(笑)あ、バレた?みたいな。すごい、見極めるというか、見てるというか、本当すごいなーって思ってたし。すごい終わったのが残念だけど、本当にいい経験でした。このあとも、この話をしていきたいなーと思います。

それでは。何故か、この曲のリスナーからのメッセージが多くて。ちょっと時期がズレちゃったから、9月入っちゃったから遅いかもしれないんですけど、たくさんのリスナーからのリクエストがあったので、是非それをかけたいなと思います。それでは聴いてください。NEWSで「NANDE×2 DAME


NANDE×2 DAME / NEWS


---加藤成亮の今週の1曲---

そんな、「爆笑問題」の方では、半年ぐらい子供と関わることがあって、なおかつ先週のドラマを見た方は分かると思うんですが、華和家の竹美さんの子供達3人と関わることが多くて。あの年代は、それとはまたちょっと違う、もうちょっと下で、4歳、6歳、9歳かな?それぐらいの子たちで、ちょっと小動物的な可愛さっていうか。本当可愛いなーっていう瞬間がすごいあって。1日遊園地で遊ぶシーンがあったと思うんですけど、先週。ずっと一緒にいるわけですよ。何となく話したりはしたことあったけど、役名が正三郎だから、みんな“正三郎!”って呼ぶのね。その“正三郎!”っていう感じも含めて、最初から可愛いんだけど。こども店長の加藤清史郎くんの弟、憲史郎くんが、一緒に出てるんですけど。やっぱ4歳で、台詞がいっぱいいっぱいだったりすることがあって。元から台詞が覚えられないって訳じゃなくて、逆にすごいっていう。本番になったら出来るっていうのがすごいんだけど。例えば、本読みのときとかは、全然言えなかったり、モジモジしちゃったり、“ママーっ”みたいな感じだったりするんだけど、本番になるとピシッとやるから、本当にすごい。“やっぱ天才子役…になってくんだろうな、こうやって”とか思うんだけど。この間“肩車!”って言うシーンがあって、何回やっても“かっかっかたぐるま!”ってこう助走するんだよ。すごい、ホップステップがあって、それが超可愛くて。言えないから、みんな笑っちゃうの。それ見てるときに、笑いそうになったりとかして、でも本番はできちゃうんだよね。で、肩車してたんだけど、俺のミステイクとか、場所の位置とかがシビアで、何回かリテイクすることになって、子供を肩車するって経験、あるだろうけど、すげー久しぶりだし。役に入って肩車すごい何回もして、次の日に腰痛くなるみたいな(笑)

そんな感じで、でもそれでかな?距離感がだんだんと縮まったんだよね。で、その次か何かで、バイキングみたいなのに乗るシーンがあって。その頃は俺も慣れてきて、“みんな、絶叫系大丈夫なの?怖くないの?”とか言ったら、“全然余裕”とか言って。前に観月さんと憲史郎くんと、横にお姉ちゃん、長男って風に並んでて、2回やったりするんだよね、撮影って。で、1回目乗る前に、俺の横にいた長男のレントくんが、“お姉ちゃん大丈夫?”みたいに言ってて、“女の子は俺が隣にいないから、正三郎、お姉ちゃん守ってね”って言われたの。“女の子は男が守るんだよ”つって。何て男前な6歳なんだ!と思って。“お、おう!”つって(笑)お姉ちゃんはすごいしっかりしてるから、守ってもらう気なんてないんだよね。横で全然のん気な感じで、“歯が抜けそう”とか言って、グラグラした歯を見せられて、“何だこの自由な感じ”とか思って。それで1回目が終わって、手とかあげようぜ!って盛り上がってて、みんなでやってるの楽しいから、一番怖いときに手あげようぜ!つって。“じゃあレント、せーのっていいタイミングで言って”言うんだけど、全然下手なのね、“せーの”って言うタイミングが。だから俺が“せーの”とか言って一緒にやってて。それが終わったあとに、憲史郎くんは俺の方振り返って、“おも、おも、おも、面白かったですね!”って(笑)何でそんな、緊張してんだろうね。振り返ってわざわざ言ったの。何だこのカオスな感じと思って。で、乗り終わって降りた瞬間に、レントくんが俺のとこに来て、小指だけつかむの、俺の右手の。ドキっとしちゃって。離さないの。次の現場に移動するときも、俺の手をつないで来るってか来たのね。で、途中でマイク外します、付けますってときも、止まるじゃん?俺じゃなくて、レントくんがね。その時も、“待ってて!”って。俺が行こうとしたら、離さないわけ。で、お母さん方に、“すいませんねー”みたいなこと言われて、“珍しいんですよ。女の人の手しか握らないからー”って。“そうなの?女の子の手しか握らないのに、俺の手は握るの?”みたいな。“可愛いねー(小バカにした感じで)”みたいな(笑)

で、その次ジェットコースター乗って、ジェットコースターも横に乗ってて、“大丈夫、大丈夫”って怖がってなかったんだけど、いざ始まったら、意外と速かったんだよね。カメラの方向いて手とか振ったりした方がいいかな?とかいって。それも元から2周セットのやつだったから、ジェットコースター。“じゃ、レントレント。あれ(カメラ)だ”つって、最初に教えてあげたんだけど、意外と怖かったんだろうね。ギューって肩握っちゃって、しょうがないから、俺が肩支えて、“あれだよ?あれだよ?”っていうシーンをやったんだよね。それは絵的なことも考えて…本当に大人の汚い考えというか、役になりきって、こういう風な方がみんなと距離感が縮まるってことを考えて、自分の演出として、演技としてやってたんだけど。終わったあとに、子供達はそれが演技ってことは分からないから、普通に楽しんでるから、すごい守ってもらったって思ったらしくて、レントくんが。降りた瞬間に怖かったのかな?相当。“守ってくれてありがとうございました!”つって。守るってそんな1日に何回も聞かねーなーと思って、お母さんもそれ言って、お母さんもわざわざ来て、“守っていただいてありがとうございました”つって。帰りがけも“守ってもらってありがとうございました”つって。何だこの可愛い健気な。“好き!みんな好き!”みたいなになって(笑)最近子供に対しての考えがね、周りでも知り合いの友達が2人ぐらい子供産んで、子供にすごい最近囲まれてて。子供っていいなって。全然ないよ。全然結婚願望ないけど、“家族っていいな”って(笑)最近思ったわけですよ。

そんな子供たちにっていうことで、先週みたいな感じですけど。そんなMr.Childrenに(爆笑)分かった?俺がこの曲をかけたかったの。そんなMr.Childrenに、僕が一番好きなミスチルの曲を贈りたいなーと思った。もちろん部員の皆さんにも。俺、一番好きなのが、「I'll be」で、やばい長くなってきちゃった。すごい好きなんですよ、歌詞も含めて、何もかも完璧に。全部好きなんだけど、一番身にずっと残ってて、事あるとすっごいそのワードが出てくるんだけど、“♪今日はゾウ、明日はライオンってな具合に”っていう。何故かそのフレーズがすごい好きで、すごい好きなんですね(笑)ま、そんなこんなで、とにかく一番好きな。このシングルバージョン今日はかけたいと思います。それでは聴いてください。Mr.Childrenで「I'll be」


♪I'll be / Mr.Children


---シゲのどうでもいい話---

いい歌だったね。そういえば、貫地谷さんもミスチルが好きだっつって。“いっせーのーせで、一番好きなアルバムを一緒に言おうぜ”って言ったら、二人とも「IT'S A WONDERFUL WORLD」で、“おぉーやっぱいい曲だよね”って盛り上がったのを今思い出しました。それでは、メッセージ読んでいきたいと思います。

◎シゲの歯ブラシの硬さは?

俺も歯医者にすごい行ってたから、親知らずとかも含めてね。知ってる仲のいい歯医者さんなんですよ。だからいろいろと教えてくれるんですよ。最初に出会ったの、もう何年も前ですけど、歯磨きの仕方とかをすっごい細かく教えられて。おかげで僕、虫歯とか全然なんないんですけど。“歯磨きっつーのは、歯茎のマッサージだ”と。“もちろん磨くのもあるけど、基本的には歯茎のマッサージだと思った方がいいんだ”つって。“だから硬い歯ブラシなんて使うんじゃねー!”って言われて。“どんなぐらい柔らかいのがいい?”つって、“じゃこれ使え”って、今でも行くと、いくつか歯ブラシ買ったりとかしてるんですけど。もう超~柔らかい!ミンク!みたいな(笑)ミンクは言いすぎだね、磨けないよね。何だろうな?キツネの毛ぐらいかな(笑)何だろうな?本当にその歯ブラシのベッドでも痛くは無いぐらいの柔らかさ。もちろん、クターンとはならないけど。優しいーみたいな。俺、歯磨きながらTVとか見るから、洗面台の前にいないの。だから、気づいたら5分~10分とかずっとしてることもあって。おかげでね、歯は割かし綺麗な方だと思うんですけど。皆さんも硬めの歯ブラシよりも、…磨いた!っていう感じは硬い方があったりするんだけど、柔らかめの方がいいんですって。もうミンクですよ(笑)本当に!何の話がしたかったんだって感じだよね(笑)これは豆知識として。だから、たまに硬いのとかで磨くと血とか出ちゃうんだよね。それはそれで弱ってるのかもしれない。はい、次行きます。時間がない。

◎私も映画に目覚めたきっかけがジョゼでした。ちなみに私は邦画なら「人のセックスを笑うな」と「転々-てんてん-」と「愛のむきだし」が好きです。監督はチャーリー・カウフマン監督が好きです。

そうっすね、嬉しいです。ジョゼの反響が結構あって、本当に僕もすごい好きなんですけど。「人のセックスを笑うな」ね、面白かったですね。「愛のむきだし」はねー、すごいですよ、4時間。園子温さんね。園子温は本当にすごいですね。この間も「冷たい熱帯魚」怖いなーっていう。もう怖いっ!みたいな。人怖ーい!みたいなね。大好きですね。で、チャーリー・カウフマンもね。SABUさんとドラマやってたときに、貸してもらったのが(チャーリー・カウフマンの)「アダプテーション」で。僕かなり好きですね。なんだっけー?やべー度忘れした!双子役なんだよね。やべー度忘れしたー…ニコラス・ケイジ!あー出てきた。ニコラス・ケイジが双子役なんだよね。脚本家の役で、悩んでて、“こんな脚本書きたくないだ”って言ってる脚本なの、全部。すごいでしょ?それこそ、僕がよく好きだって言ってるメタフィクションですよ。すごい超天才だなって思いますね。はい、次行きます。

ミュージカル映画は見ますか?

見たいんですけど、どれから見ていいか分かんなくて。去年…今年か。「バーレスク」面白かったねー。あと「NINE」面白かったなー、去年行ったの。むしろ僕ミューカル映画詳しくないんで、勧めてほしいなーと思います。「ムーラン・ルージュ」とか見てないんだよね。

◎加圧トレーニングは順調ですか?

順調です。相変わらず週2ペースで頑張ってます。1年ぐらいやって。やってて良かったと思うよ。脱ぐシーンが多いから。それでもまだ全然ダメだと思うけど、1年前よりは良かったなーって思ったりとか。脱ぐ役来て良かったなーみたいな。

どうでもいい話ばっかりだったね、今週も。そんな部員からのメッセージまだまだ何でもいいので、募集しております。それでは最後の曲です。NEWSで「ワンダーランド」


♪ ワンダーランド / NEWS


NEWSのシゲ部部長加藤成亮がお送りしました、SORASHIGE BOOK。写真ね、すごい集まってきたので、夏も終わるんでね、フフッとした一枚、募集してたんですけど、ブログで。来週あたりにはグランプリなり決められたらいいなと。僕の一枚も早く出さないとね。出せればいいなーと思っております。ということで、夏も終わってしまうので、テーマを変えたいと思います。今速攻で決めました。秋なので、次のテーマは「食欲MAX 2011秋。」最も食欲が上がる一枚。解釈は任せますが、“自分の好きな食べ物”でもいいし、“これを見ると食欲が湧く”でもいいし、とにかく食欲がMAXな瞬間。それが、拡大解釈で、食べ物じゃなくてもいいです、もっと言えば。肉食女子的に、かっこいい男子のあれでもいいですし、(あれって何だ?)でもね、前の“フフッと笑える一枚”に僕の写真送ってきた人が結構いて、それはしっかりと無視しましたので(笑)僕で笑えないんで、僕は。そういうのは無しにしてね。載っけづらいしっていう(笑)本当に素直な、人間的なところが僕は見たいので、期待してるわ、部員のみなさんに(笑)なので、写真募集しています。部長賞も考えています。

Eメールアドレスはssb@fmyokohama.co.jp 車を運転している人は、必ず車を止めてからメールしてください。そして、さっきも言いました、ブログもあるんで、FMyokohamaのホームページから是非アクセスしてください。

それでは、FMyokohama SORASHIGE BOOK。お相手はNEWSのシゲ部部長、加藤成亮でした。また来週。おやすみ(ささやきで!)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

NANDE×2 DAME」のリクエストが多かったのは

多分、KちゃんNEWSの“NEWSの夏うた”のせいかな?

5位に入ってたのに、知らない人が多かったから、

フルで聴ける期待を込めて、リクエストが多かったんだと思う!