加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

SORASHIGE BOOK #7 20110814

はい、こんばんは。NEWSの加藤成亮です。今週もスタートしました、FMyokohma SORASHIGE BOOK。イェーイ!ハハハハハ(いきなり爆笑)すげー元気じゃないっすか(笑)1週間そこらでもいろいろあるもんでねー。親知らず抜いたんすよ(爆笑)いや、痛くてねー。でも3本目なの。右がもう無くて、左で。でもドラマやってる時に親知らず抜くって、結構それこそ親知らずじゃん!(笑)上手いこと言えてないか。親知らず抜いたけど、でも痛いし。2日間ドラマの撮影が無かったから、それで抜きに行ったんだけど。2回ともやってるはずなのに、忘れてたんだけど、すっげー痛いね(笑)その日の昼間に抜いて、早い方がいいじゃん。2日間の撮影のない期間を丸々使うとしたら、早い時間に抜いた方がいいから、朝イチで抜きに行って、昼前に帰ってきたんだけど、まー痛くてね。喉まで腫れて。上から喉って結構、でも調べたらあるんだよね。すげー痛くて。しかもさ、ちょっと腫れたんだよね。ほんのりね。“どっちが腫れてる?”って言ったら、当てられるぐらい。で、結局2日丸々収まんなくて、隠したよね、ドラマの撮影中(笑)いやでもまあまあ、見てる人は分かんないと思うんだけど。まだほんのり痛い。まだ抜いて10日間ぐらいかな?2週間!ちょうど2週間経ったんだけど。まだほんのり、腫れてただろう雰囲気はあって、抜糸するじゃん?1週間経って。こんなこと褒められても全然嬉しくねーと思うんだけど、元から噛み合わせはいいって褒められてたんだけど、その1週間で、歯茎の戻るじゃん?穴が。抜いた歯から。で、抜糸したときに、1週間で行ったら“加藤さん本当治り早いっすね!子供並っす!”って言われて。その後すごい衝撃的だったんだけど、“加藤さんきっと、唾液の成分がいいんすね”って言われて(笑)唾液の成分褒められるって!いかがな…(笑)でも、悪い気はしないんだよね。変なもんで。ただ、唾液の成分褒められるって。その良い所をさ、違うところに持って生まれたかったなーって思うんだけど。唾液の成分は良くなくていいから、鼻炎治してほしいとか、そういう感じにはなるんだけど。ま、そんな加藤成亮。今日もやっていきたいと思います。ちょっとメッセージね、1つだけ読みたいなと思います。

◎明日から吹奏楽部で3泊4日の合宿です。フリータイムにNEWSのライブDVDを見たいと思います。シゲに応援の言葉をもらいたいです。

本当に頑張ってほしいよね。俺なんか、部活とかしたことないからさ、そういうのすごいうらやましくて。しかも吹奏部っていいなーって思うんだよね。自分がこの仕事してなくても、吹奏楽部には入ってないけど、いいなーと思うんですよ。音楽はやっぱりいいですよ。で、「ライブDVD見たい」つってね。俺もライブしてーんだよな、すげー。

で、せっかくなので、リクエストもあったので、この曲かけたいと思います。すごくライブでやってる曲ですごい好きな曲なので。聴いてください。NEWSで「Fiesta」


♪Fiesta / NEWS


---加藤成亮の今週の1曲---

はい。いやー何から話そうかな。ここのコーナーいっつも長くなっちゃうから、すごいコンパクトにまとめたいんだけど。長くなっちゃいそうだな。とりあえずメールを1通読みます。

◎どんなパンツ履いてますか?購入する際の決め手は何ですか?

っていうメッセージなんですけど、何でこのメッセージを読んだかっていうとですね。僕もパンツとかって適当に買ったり、貰うことも多いし、あんまりこだわってないんだけど、いいものがあったら買ったりしてて。今、ドラマの役柄さ、脱ぐことが多くて、パンツも衣装のものなんだけど、自分のパンツを1回脱いで、衣装のパンツを履くっていう作業をしたりするから、衣装さんが俺のパンツをすごい見て、その時履いてたのが、パンツの端っこにバナナの柄があったんですよ。今日紹介する曲にもかかってくるんですけど、ヴェルレットアンダーグラウンド&ニコっていう昔のロックの名盤のジャケットのパンツを履いてたの。“ベルレットアンダーグラウンド好きなの?”つって。“好きっていうか、僕実は聴いたことないんですよ”って話になって。“駄目だよ、パンツ履くなら”って言われて、俺もそう思ったの。俺もさー、ローリングストーンズの舌出してるやつが“ストーンズ聴いたことねー”みたいな。小山とか本当そういうタイプだからさ、“聴いたこともないのに着るなよ!”って人に言ってたんだけど、俺もそれしてるって(笑)ヴェルレットアンダーグラウンド俺も着てるって。しかも結構持ってて。それで借りたんですよ。すげー良かったんだよね。昨日、免許の更新に行ったんすけど、長い旅の間、ずっと聴いてて。すげーいいなーって。知ってる曲もあって、今日はその「SUNDAY MORNING」って曲をかけたいと。“SUNDAY NIGHT”に“SUNDAY MORNING”をかけようかなと思って、かけるんですが。

ちょっとまた話変わるんだけど、映画見たのよ(笑)映画の話ばっかしてるけど、去年のアカデミードキュメンタリー賞(実際はノミネート)で、「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」っていう映画が最近公開されて見に行ったんですよ。話題になってたし。その監督がね、バンクシーっていう人で、知ってる人はいるかもしれないな。それこそさっきの、ヴェルメットアンダーグラウンドのジャケットを書いたのは、アンディーウォーホルっていう、ニューヨークのポップアートの巨匠?カリスマ?そのシーンみたいなのがあって。街中にらくがきとかするじゃん?グラフィックの。あーゆうカルチャーがあるんですよ、アメリカにはね。で、バンクシーっていう人も、次のアンディーウォーホルじゃないけど、そういうストリートアートですごい売れたというか、まあ人気で。そのバンクシーが監督した映画なんだけど、前からバンクシー好きで、写真集もいっぱい持ってるし、いっぱいは持ってないか。写真集も持ってるし。

部屋にバンクシーじゃないんだけど、D・O・L・Kでドークっていう、バンクシーと同じくらいのかなり似てるアートの人の飾ってるんすよ、2つ。浮世絵、浮世絵、ドーク、ドークっていう相反するものを僕は並べて、1人で和洋折衷でニヤニヤするっていう生活なんだけど。俺が持ってるのは、それこそアンディーウォーホルがバナナを使ったからだと思うんだけど、ヴェルメットアンダーグラウンドで。「ZOOICIDE」っていうタイトルの絵で、猿が拳銃を頭に向けて自殺しようとしている絵の拳銃がバナナなの。バナナをコメカミに当ててるっていう。多分メッセージ性としては、「銃じゃなくて、バナナを持て」みたいなことなんだけど。バナナを持てじゃないけど、「銃を捨てろ」みたいなメッセージ性もあったりするかもしれないんだけど。そういう部分でもさ、俺バナナの絵とかってよくあるんだよね。で、バンクシーはフィクションの拳銃を持ってるのを、バナナに変えたり。拳銃をバナナに変えるっていうアートを作ったのは多分バンクシーなんだけど、パロディーが多いよね。もう1個飾ってあるのは、チェゲバラがチェゲバラのTシャツを着てるっていう(笑)それも結構面白いんだけど。その2つを飾ってて、あと浮世絵で写楽が2つ飾られてんだけど。俺、絵好きだし。

でも、この映画すげー良くて、是非見てほしいからあんま言いたくないんだけど、ドキュメンタリーあんま見ないんだけど。1人主役の男がいるんだけど、その男がずっとカメラ回してて、だんだんとストリートカルチャーに寄ってくわけよ。で、いっつもビデオ回してて、バンクシーって人は実際誰か分かってないんだけど、いつもカメラ回してて、“そんなにいつもカメラ回してるなら、映画監督になれよ”ってバンクシーが言うんだよね。仲良くなって。で、映画作ったら、それがひどかったつって、バンクシーが。“だったらしょうがないから、お前アートやれば?”つってやって、その人が、アートは才能だから、Mr.BRAIN WASHだ。つって自分のこと名乗りだして、中身ない子なのに成功しちゃってくっていう。すごい深いけど、すごい笑える。なんか上手く説明できないな。是非ね、是非見てほしいんすよ。バナナつながりもあって、ヴェルメットアンダーグラウンドとイグジットスルーザギフトショップの話をさせてもらいましたが、どちらもいいんで、ヴェルメットアンダーグラウンドもイグジットスルーザギフトショップも。是非是非興味があれば見てほしいなと思います。それでは聴いてください。THE VELVET UNDERGROUND & NICOで「SUNDAY MORNING

SUNDAY MORNING / THE VELVET UNDERGROUND & NICO


---シゲのどうでもいい話---

ずーっと最初から、かねてから言っておりました、SORASHIGE BOOK略し方。さすがに引っ張らないで、さすがにもう集まったので。これどうやって決めようかな~?と思って、一応俺もそれだなって思ったやつが、多数決で1位になったんですよ。じゃーもうそれかな?と思ってます。ちなみに増田さんから聞いたんですって。面白味ないっていうか。いいんだけどね、まっすーありがとね、わざわざ。シゲのラジオで、略して「シゲオ」っていう(笑)なんかもっとふざけてるならね(笑)

すごいね、よくもSORASHIGE BOOKの13文字ぐらいのスペルでこーんなに集まるなーと。かねてから言ってた「シゲブー」とか「ソラ本」とか「シゲポン」とか「シゲ本」とか「シゲック」「シゲラジ」その辺はまあ、「SSB」多いですね。「シゲゼミ」とかさーいろいろあるんだけど、「SORASHIGE NEWS BOOK」とかなげーよ!みたいなね。これ絶対ツッコミ待ちだよね。略してねーじゃん!って言わされてる俺も俺だけど。あと、「ハマシゲ」?ヨコハマからハマシゲね。「ナリ本」とか。「ソラシゲ時代」って少女時代みたいな(笑)「シゲラボ」シゲラボもいいなーと思うんだけどね。「ドレミファドン」「スカイナリ」(笑)面白いですよ。たくさん来たんですが!多数決的に…「シゲ部」で決定したいと思います。(パチパチパチパチ)一番多かったんだけど、「シゲブー」とか「シゲブ」とかひらがなVer.もあったんだけど、俺がいいなと思ったのは、「シゲ部」部活の部です。シゲ部活。部活動として、このラジオ聞いてくれたら、リスナーの皆さん。前のメッセージでもあったけど、僕が部長です。リスナーの皆さんが部員です。来週からは、“シゲ部部長加藤成亮でーす”(照)というオープニングに(笑)変えていきたいと思います(笑)本当に皆さんたくさん考えてくれたみたいで、ありがとうございました。こういう風にリスナーと関われる企画があるだけでもいいなーと思うし、最近は僕も好き勝手喋ってるから、あんまり内容もないんだけど、これからもみんなで企画決めて、ちょっとやったりとか、いろんな企画も送ってくれてるんですよ。ちょっとずつそういうのもやってければいいなーこのシゲ部で。(強調)こんな感じで使っていきたいと思います。

じゃ、全然違う話題いってみますか。次のメッセージね。

◎シゲがカメラを好きになったきっかけは?

どっちかって言うと、カメラブームだと思うんですよ。トイカメラも流行って、フィルムもまた復活してるし、今もう携帯の写真だってすごいし、ソーシャルネットワークでもブログでも何でも写真が。いい時代っていうかさ、良い傾向だなーと思うんですよ。逆に誰でも撮れるから、写真上手くなるってのも難しいんだけど。そんな感覚で“俺も写真やってみたいなー”って思ったんですよ。3年くらい前かな?で、仕事柄カメラマンが多いんで、周りに。仲いいカメラマンに、“俺やりたいんだけど”って言ったら、フィルムでやりたいって。俺なんかそういうとこあるんすよ。古いものが好きっていうか。最新のデジタルとずげーアナログのものが好きなんです。だから、すげーアナログなもの、デジカメじゃなくて。上手くなるのに1番いいのはアナログだと思った。失敗しないから、デジタルは。フィルムはもう失敗するから。ってその人にやりたいって言ったら、くれたんだよ、一眼レフ。で、そのままNEWSでロサンゼルスにカレンダー撮りに行ったんだよね、元旦に。で、そこが初めてのカメラを持って行った旅だったんだけど、半分くらいブレてるし、半分ぐらい暗くて黒いし。すっげー良い写真だった!って思ったら、フィルム入ってないってこともあった。難しいんだよ、それぐらい!何もかも分かんなかったから、“ロシュツって何?”みたいな。今言って分かんない人もいると思うけど、絞りと露出っていうのがあるんですよ。レンズが開くと後ろがぼけるのね。手前と後ろがぼける。で、レンズを絞ると手前から後ろまでクリアになるんだけど、レンズがちっちゃくなるから、その分シャッタースピードっつって、暗いから光を集める時間が必要だから、赤くなる。開くと光が一瞬で集まるからいいんですよ。ま、細かい話ね。そういうことは、本読んで勉強したな。未だにカメラの雑誌とか好きで買うし。

そんなカメラの話で盛り上がりましたが、この番組ブログあるじゃないですか。FMyokhamaのホームページからブログにアクセスできるんですけど、スタッフからの希望なんですが。皆さん!部員の皆さんから!いいですね。早速使っていくよ(部員という言葉を)部員の皆さんから写真を集めて、テーマを決めて、ブログを盛り上げよう。例えば、月1でテーマ!何々!月1か、2週間に1回、何でもいいけど、テーマを決めて皆さん投稿してもらって!ただ見るだけだと競争心もやる気も出ないかなーと思うので、僕が、加藤成亮賞…あ!部長から!部長賞を(笑)部長賞ってどうなんだろうね(笑)部長が代表して、グランプリを決めようと思います。グッツがまださすがにできてないんで、そういうのを送ったりも、いずれかできたらいいなーと思うんですど。そんなことも含めてやろうと思う。そういうテーマを決めてやっていきたいなーと思います。テーマは後ほど発表したいと思います。それでは皆さんからのメッセージお待ちしています。

それでは最後の曲です!「Forever」!


♪Forever / NEWS


はい、NEWSの加藤成亮がお送りしました、SORASHIGE BOOK。皆さんからのメッセージ待ってます。ドラマの感想もまだまだ待ってますし、企画でもいいですし、ただの悩み相談でもいいですし、何でも何でもいいです。それとさっき言ってました、写真。テーマを今決めました(笑)

「フフッと笑えた1枚 2011夏。」

爆笑じゃなくて、ふっと笑えた1枚を送ってほしいなと思います。そして、今までのやつだと皆さんいっぱい撮り溜めてらっしゃると思うので、この夏であれば。季節感のある1枚だといいなーと僕は思っております。

(※顔や商品名の載ってるものはNGらしいです)

Eメールアドレスはssb@fmyokohama.co.jp車を運転している人は、必ず車を止めてからメールしてください。

ブログもあるんで、是非是非見てください。

それでは、FMyokohama SORASHIGE BOOK。お相手はNEWSの部長!(強調)加藤成亮でした。また来週。おやすみ(ささやきで!)