加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

SORASHIGE BOOK #12 20110918

はい、こんばんは。NEWSのシゲ部部長、加藤成亮です。今週もスタートしました、FMyokohama SORASHIGE BOOK。
嵐のライブにお邪魔したんですよ。去年も行ってるし、いつも頻繁に行ってるんですけど、タイミング合えば行こうかな?と。今回もちょっと迷ってたんですけどね。次の日の仕事次第かな?とか。華和家のキャストの上から三姉妹がね。下の子は仕事で行けなかったんですけど、海荷ちゃんは。三姉妹がですね、“行く!”って言って、吉瀬さんに、“え?ぬめも来るでしょ?”って。ま、ぬめって呼ばれてるからさ。“ぬめも来るでしょ?”って言われて、“あ、はい(苦笑)”つって(笑)何か違うとこから誘われたから、それはそれでいいかな?と思って、その場で小山を誘って、“行くぞ”つって、見てたんですけど。
本当にね、“Beautiful World”っていうライブだけあって、“Beautiful World”でしたよ。本当に綺麗だったし、何回か雨とか降ったんだけど、濡れた方は大変だったと思いますけど。僕から見えてた景色が、それはそれで綺麗だったりとかして、“本当に美しいなー”って。嵐のライブはやっぱりすごいんでね。やってる側(ライブをする立場としての側)から感じるすごさ。あれを実現するっていうことは、結構大変だっただろうし、もちろん打ち合わせも綿密だし、みんながライブに対してちゃんとやってる…ま、僕らもやってるんだけど。やりたくても都合がつかない部分とかって生じたりするんで。そういうのをちゃんと排除しようっていう、徹底してこうっていう気持ちは、やってる側は特に分かる部分だったり。国立で俺もやったことないから、国立でやれるってだけでも、“相当嵐ってすごいなー”って本当思いましたけどね。
で、終わって挨拶行って。大野くんは、俺が来てること多分知らなかったんだよね。で、俺の顔見た瞬間に笑いだして、“来てたのかよ”みたいな顔で笑ってくれて。“こないだ行ったんでしょ?釣り”みたいな。“ちょっと釣り行ったんですよ。大野くん誘おうと思ったんだけど、その時九州か何かでライブやってたみたいなんでー”とかいって、“次行きましょうよ!また連絡します”とかいう話をして。大野くんのソロとか超かっこよかったし、嵐のライブ超かっこよかったから、そういうこと言いたいんだけど、いっつも何故か、あった瞬間から釣りの話だよねっていう(笑)目配せが始まっちゃうのは何ででしょうかね。で、もうOA終わったんですけど、「ひみつの嵐ちゃん」にゲストで出たんですよ。(思い出したかのように→)今日最終回だったんですね、ドラマね。お疲れ様でした、加藤成亮(笑)その宣伝で「ひみつの嵐ちゃん」に出たんですけど。結構緊張して、俺も。特に関わりの無い先輩2人なんですよ、松本潤くん、櫻井翔くんって。僕はずっと背中見てましたけど。で、“もしかしたら失礼言っちゃったかな?”とか、いろいろ気にしてた部分もあったんで、“この間ありがとうございました”って翔くんに言ったら、“いやいや、それはこっちの台詞だから。ありがとね”って言われて、なんていい先輩だ!と思って、潤くんにも行こうとしたら、潤くんもう帰り際で“この間ありがとう”って言って、帰って行ったんですよ。“ありがとう”言うの俺なんですけど!みたいな。先にその“ありがとう”盗らないでくださいよー!っていう、いい先輩だなーって思って。その横で二宮くんが、キャッキャキャッキャやってる感じがまた、いいグループだなーみたいな。のほほんとしちゃって。ライブもいいし、終わったあとの空気感もいいし、非常に良かったです。
それでは今週も30分宜しくお願いします。まず一曲目は「Happy Birthday」


♪Happy Birthday / NEWS


---加藤成亮の今週の1曲---

はい、今週の1曲ね。僕ずっとこればっかり聴いてるんですけど。あ、流れてますね、今「大好き」っていう歌が後ろ流れてますけど。岡村靖幸さん。俺知らなかったんだよ、最近まで。「モテキ」で知ったんですよ。「モテキ」の話ばっかりで、毎週あれですけど。「モテキ」で使われてた音楽が面白かったから、毎回調べてたんですよ。この人(岡村靖幸)何なんだろう?って思って、名前見たことあるけど、何なんだろう?って思って。そっからすごい調べだして、どストライクじゃなくて、前かけたフラワーカンパニーズの「深夜高速」みたいに、“ガンッ!”“これだ!”っていうのじゃなくて、“何だこの感じは?”っていうので、ずっと調べちゃって、動画サイトとかCD買ったりとかして、聴いてて。最近またカバーアルバムを出すっていうのが1ヶ月前に発表されたんですよ。それが楽しみすぎて、どんな人なのかもいまいち分かんないし、調べても調べつくせない部分もあったりとかして。自分のソロをリアレンジして、アルバム出したんですよ。だから、ある種ベストっていうか。
で、買ったら、かっこいいんだよね。俺が先に知ってたのは、「カルア ミルク」っていう歌で、それはBANK BANDの櫻井さん(ミスチル)のチャリティーバンドのBANK BANDでカバーしたので最初に知ってて、いい歌だなーと思ってたんだけど、“あー!そうなんだ、そうなんだ”っていうので、点と点が繋がってって。で、調べたら、櫻井さんが岡村靖幸さんの「家庭教師」っていう曲に衝撃を受けたっていう。意外と影響しているんだよね、色んな人に。で、この人すごいセンスだわってだんだん分かってきて、とんでもないなーと思ったんですよ。
アルバムまた出て、改めて、かっこいいし、大好きで。大好きって言うと、変な感じになりますけど。最近カラオケでこればっか歌ってるもん。バーみたいなところで、人がいないから歌ってたりとかしてて、そしたら急に40くらいのおじさんとかが入ってきて、“誰が歌ってんの?これ”みたいな感じで話しかけられたりとかして(笑)そういう人と仲良くなりがち(笑)でも、かっこいいんですよ。ヒーハーですよ、この「大好き」の始まり。最後、“ヘポタイヤー”って言って終わるんですけど、意味ないっていうこの、“言いたいだけ感”(笑)この人の“チェッ”とか“ア゙ー”とか“ヴー”とか、マイケルっぽい感じとか、“All Right!”とかいろいろ間に入ってくるんだよね。その感じが“言いたいだけ感”でも、その“言いたいだけ”を聴かされる心地よさはね、たまらんすね。
新しくできたホームページもか超かっこいいんだけど。ここからまた岡村さんには復活とか、このまま走り始めてほしいなと思うんです。気になっちゃって気になっちゃって。で、「大好き」とか「カルア ミルク」とか代表曲で、「家庭教師」とか「どぉなっちゃってんだよ」とか。「どぉなっちゃってんだよ」もすごい歌なんですけど、その辺の全盛期じゃなくて、2004年ぐらいに出た「モンシロ」っていう曲があって、それのカバーも入ってるんですけど、超絶かっこいいっすね、この歌。超絶かっこいいので、それをまたリアレンジして、また超絶かっこよくなってるんで、それを聴いてほしいなと思います。
それでは聴いてください。岡村靖幸で「モンシロ」


♪モンシロ / 岡村靖幸


---シゲのどうでもいい話---

さて、なんの話をしましょうかね。じゃ、メッセージを読みますか。

◎部長の後輩になるべく、青山学院を目指しています。(シゲ:おぉ)ってわけでもないけど、受験生です。(シゲ:なんだよ(笑)頑張ろうぜそこは)さっきコーヒーを飲んだら、体温37.5℃のスペシャルな状態になってしました。ひたすらカフェインの威力を感じました。部長はコーヒー好きですか?

部長って言われるのいいですね。コーヒー好きなんですけど、コーヒーの話よりもね。
この間のラジオ収録のあとに大変な風邪をひきましてね、ここにいたスタッフのせいなんじゃないかって、俺は疑ってるんですけどね。その時“私風邪ひいてるんです”って言ってたんで、結局喘息だったって言われて虫のいどころ悪いんですけれども(笑)
俺、熱出ないのよ、風邪ひいても。37℃微熱じゃんみたいな。だから、本当にしんどい顔してても、熱出ないから人に伝わらないみたいな。風邪はひくんだけど、結構。でも今回、体力無くなって、疲れてるとか、自分そんなに忙しくないんでね、言えないんですけど。ちょっと朝早い日が続いたりするだけで、免疫力が落ちたのかな?とかも思って。自己管理って大事だなって思ったんですけどね。
風邪ひいたんだけど、ジムの予約をしてたので、ジムに行って、市販の風邪薬で過ごしてたわけよ、逃げて逃げて。でも、風邪ひいてても気持ちの問題だよって大体いつも思うから、いつも通りやってれば、いつも通り忘れてくだろうっていう話をしてて、重いダンベルとかを加圧しながらやってたんだけど、上がらないのさ。で、トレーナーに“止めときましょう、この辺で”って言われて、“そうっすね”って俺、1年ぐらいやっててそんなことになったの初めてで。
ジムと同じビルにいつも通ってる病院が入ってて、ちょうどいいやって思って、そのまま病院に行って、計ったら38.8℃で、38.8℃って見た瞬間に、“クラッ”みたいな(笑)“38.8℃って結構な体温だよね”つって。それ見た瞬間に何もかもが、“俺、風邪ひいてます。しばらく人に会いません”みたいな。
もちろん次の日仕事だったんだけど、点滴打ちながら、1時間ぐらい。2回目ですよ、人生で点滴。そんなことあんまりしないんですけどね。だからオノさんのせいじゃないかなーって(笑)人のせいにしないとっていうところは、あるんだけど。でもね、インフルエンザとかじゃなくて良かったけどね。でも、びっくりした。
で、さて病みあがりました。休みが次の日ありましたと。“これは今日は遊んでもいいのかな?でも、ぶりかえしちゃえない?”っていう葛藤があったりするじゃん。友達とかにどっからが風邪が治った時点か。熱か?痛みか?薬が切れたらか?と。いろんな人に聞いてたら、結構面白くて。“外に出たいって思ったら”とか、“風邪を感じたい”って思ったら風邪が治ってるとか。でも俺が一番いいなーって思ったのは、“風邪をひいてたってことを忘れたとき”って言った人がいて、“あーなるほど”と。風邪だったってことを忘れてたら、治ったかな?っていう。結局自分の気持ち次第だから、その日は結局遊びに行ったんですけど(笑)自転車とかこいじゃって、ルンルンで遊びに行ってたんですけど。ここ何年かひいてるんだけど、風邪に慣れてないんだよね。だから、小山とかってすっごい風邪に慣れてて、“風邪ひくから点滴行く”とか。予防っていうか、早い。俺なんかは“ひかねーよ、大丈夫だよ、うつんねーからオノさん”って言ってても、次の日もらって帰るみたいなタイプ。で、“なんとかなんじゃねーか感”が結局自分を苦しめてくタイプなんでね。早めの対処とか、自己管理とか、気温の乱れとかね。低気圧にやられちゃうとか、本当弱いんすよね。それでも運動最近してるから、大丈夫かな?とか思ってたんだけどね。でも今は元気です!みなさんは元気ですか?(笑)(何かさわやか風に言ってました←)ちなみに僕コーヒー大好きですよ。飲まない日の方が少ないと思います。また喋りすぎたなー!話したい話いっぱいあったのになー。すみません!本当に。来週も聞いてください!(笑)(なげやり←)
それでは最後の曲です。「秋の空」

♪秋の空 / NEWS


NEWSのシゲ部部長加藤成亮がお送りした、SORASHIGE BOOK。
今週もあんまりメッセージが読めなくて申し訳ないなと思ってますが。その代わり、ブログをね、やってるんでね、そこでも交流ができればいいなーと思っております。そのブログでですね、写真を募集しております。今のテーマは「食欲MAX 2011秋。」です。もうたくさん送っていただいてますが、部長賞もね、この間のなまはげさんみたいに決めてくので、気合い入れてね!食欲が上がる、もしくは食欲がMAXな瞬間。色んな解釈でいいので、送ってほしいなと思っております。随時ブログにアップしていきますんでFMyokohamaのホームページからアクセスしてください。皆さんからのメッセージいっぱい待ってます。

Eメールアドレスはssb@fmyokohama.co.jp 車を運転している人は、必ず車を止めてからメールしてください。

FMyokohama SORASHIGE BOOK。NEWSのシゲ部部長、加藤成亮でした。また来週。おやすみ(ささやき!)