加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

SORASHIGE BOOK #9 20110828

こんばんは、NEWSのシゲ部部長、加藤成亮です。今週もスタートしました、FMyokohama SORASHIGE BOOK。もうさっきまで、ドラマの8話があって。8話は結構ね、衝撃的な(笑)内容だったんじゃないかなと思いますが。一枚読んでみますか。

◎華和家のツイッターで、“正三郎が初めて西野カナさんの歌詞の意味が分かったと言っていた”とありましたが、何の曲のどの部分ですか?

8話の最後で、観月さんを抱きしめてる正三郎が、観月さんに“震えてるの?”って言われる台詞があったんですよ。で、“震えてるの?”って言われるってことは、震えなきゃいけないわけです、つまりは。震えるぐらいの気持ちになってた訳ですよ。震えるぐらいの気持ちを考えてたら、“そんな歌あったなー”と思い出したんですね。「会いたくて 会いたくて 震える」って歌があって(笑)“震えるんだなー”と。脚本家の人は女性の方なので、“震わせたり、震えたりするんだなー”とか言ってたら、そんなツイッターをされてしまいまして(笑)いやーまさかのキスシーンでね。自分でもキスシーンだけは、“おー、やるか!”って気持ちになりますけどね(笑)次週がまた楽しい展開になってるんじゃないかなと。ここ最近、僕が彼女がいるのに、チャラチャラしてる感じ。チャラチャラじゃなくて、お姉ちゃんの方に行ってたりする役柄で。最近は街中歩くのが怖いっ!もう女の敵!みたいな。どこ行っても、“女の敵だね”みたいなことを友達からなんだかんだ言われて。否定できないけど(笑)“誰か俺の気持ち分かってよ”みたいな気持ちもちょっとあったりとかして(笑)“俺しか正三郎の味方はいねーんじゃねーか”みたいな。まあ、良くないけどね。もちろん良くないんですけど、ドラマなんでね。そういう部分もグチグチ言って楽しんでもらえたらいいかなーとは思ってはいるんですが。

じゃ、リクエストの曲かけてみますか。毎回、全部のメッセージに目を通しているんですが、“メッセージを読んでくれない”みたいなこと書いてあるんで、なるべくね、こまめに、入れてきたいと思います。


◎この前「トラブルマン」を見直したと言っていましたが、どんな感想を持ちましたか?SUBE監督の「うさぎドロップ」も楽しみです。ということで、今聴きたいNEWSの曲は「BE FUNKY!」です。

うさぎドロップ」ね!絶対行きたいと思って。まだ行けてないですけど、絶対行きます。(華和家の)ドラマに入る前に“俺、どーやってドラマの芝居してたんだっけなー”と思って、「トラブルマン」を見返して。やってる時って、今もそうなんだけど、自分のを“ダメだなー”って思って、直視できないときが結構多いんだけど。1年ぐらい経って、「トラブルマン」も普通に視聴者として楽しめて、これいいドラマだったし、“やっぱこれ好きだなー”とか、“やっぱこれダメだなー”とか、“ここはでも僕的には良くなったんじゃない?このときは一生懸命だったよね”とか、いろいろ勝手に自分と慰めあったりしながら、時には反省しつつやってました。すごい面白いですね。今見ても本当面白いんで、もしよければ、見てない方是非DVDになってますので、観てほしいなと思います。そんなわけで、それでは聴いてください。NEWSで「BE FUNKY!」


♪BE FUNKY! / NEWS


---加藤成亮の今週の1曲---

とりあえずメッセージを読みます。

◎最近、夜中の2時出発で釣りに出かけたらしいですが、成果はどうでしたか?この時期釣れる魚は何ですか?

合間を縫って、偶然1日だけ休みができて、それで“行くわ!”つって、大野くんは今回来れなかったんだけど、いつも行ってる人たちと、釣りに行くことになったんですよ。でも、ドラマが始まったときに、今のドラマの人たちが、前に大野くんと仕事したことがあって、すっげー日焼けしてた!っていう体験があって。「魔王」と同じスタッフが何人かいて。すげー日焼けする大野くんに対して、つながりが大変だったっていう話をすごいされてて、色んなところで俺もその話されるから、“気をつけなきゃっすねー”とか大野くんと言ってたのに、そのスタッフだから、余計釘さされちゃって、やる前に。釣りしてるって知ってて。スタッフが、“絶対行くなよ、加藤。絶対釣り行くなよ、このドラマの期間は。脱ぐことも多いんだから”つって。でも、言われてると行きたくなるもんで。確かにつながりはまずいから、こっそり行って、気づかれないくらい日焼けをから逃げるっていうか。太陽光から逃げようみたいな感じで。それこそSPF50を全身に何度も塗り、白い帽子かぶって、でっかいサングラスかけて、海賊みたいにアメリカのギャングとかが、口にバンダナ巻く感じで、あるでしょ?あんな感じで、タオルを口に巻いて、そのさままるで、月光仮面みたいな(笑)月光仮面状態で、最初は長袖も着てたんだけど、長袖は、まー着れなくて。やっぱり暑くて。だから正直、手は若干Tシャツ焼けしちゃったんだけど、それでも。なんとか死守しながら、釣りしてたわけですよ。

今の時期だと、シーラっていう。シーラってあんまり食べないんだけど。シーラってハワイとかで言う、マヒマヒ?とかもシーラだったり、フィッシュバーガーとかも大体シーラなんですけど。あんまり日本では食べないんすけど。釣りはすごい楽しいんですよ。すっごい暴れるから。釣りの醍醐味として。夏の暑い時期のシーラメインで、あとワラサっていうブリのちっちゃいの。ちっちゃいっつっても5・6kgよ?ブリも10kgくらいあるから。とか、マグロがキテる!って話が来てたんですよ、今年、結構。60kgくらいが上がってると。そんな大きいの釣った事ないけど、万が一来ちゃったときには、投げれる装備を持って行ったんですよ。そしたら、シーラがすごい釣れてるって言うから、シーラは誰がやっても釣れるって思ってたの。俺(釣った事)ないのね、ちっちゃいのしか。1mくらいのやつがボンボン跳ねてるって言うから、それ釣りに行ったら、まあ釣れなくて。いるんだけど、俺かかんなかったんだよ、今回は。で、釣れない時間帯とかがあるから、そういう時は潮が動く、満ち引きがすごい激しい時間帯に動く魚は活性が上がって、魚も餌を探すから。その時間はワラサとか、シーラとか、シーバスとか、もっとちっちゃいのいれば、鯖とか。その時間が一番釣れるんだけど、止まっちゃう時間があって、潮が。そういう時は寝魚やるわけですよ。鯛とか動かない、そこにいる魚を。で、それがハタハタっていう高級魚なんだけど。そこ行ったらいつもそれ釣れるんだけど、本当にすごい上手いの。それ4匹くらいしか釣れなくて、あとちっちゃーいカンパチと、あげてたんだけど、まあ釣れなくて。夕方になっても全然釣れなくて、せっかくの休みなのに“俺もっと激しい釣りしたいなー”と思って、それでもずっと死守してんのよ。正義の味方の月光仮面、死守してるわけですよ。ヒーローなスタイルでやってるけど、なかなか釣れないなーとかいって。

千葉の下の方でやってたんだけど、港が上の方だから、ちょっとずつ戻りながら、シーラとかを探しながら、俺以外の人は2・3匹かけたり釣ったりしてたんだけど。そしたらさ、ちょっとした海水浴場を通るじゃん、帰りがけに。その反対側に島があって、その島にワカメか何かの養殖場かな?定置網みたいなのがかかってて、遠くにそれが見えて。ジェットスキーやってる人たちが止まってそこで。帰りがけに船でポイント探してたら。手を振ってくれて、“あー何かテンション上がってんのかな?夏だから”とか思って見てたら、両手で振ってるの、ずーっと、本気で。子供もいるの。10人ぐらいの団体で、子供がすごい勢いで手を振ってて。“えー?”と思って。“大丈夫?”っていう話になって。“ちょっと行ってみようか”って言って、そっちの方もポイントの方だったし。寄せてったら、子供がこうすごい両手を振って、大人もいるんだよ?で、近くに行ったら、20mくらいになったときに、やっと声が聞こえて、“助けてくださーい!助けてくださーい!”って言ってて。“何だこれ?”と思って、寄ってったら、ジェットスキーの後ろに大きい浮き輪
を付けて後ろに何人か乗っけて遊んでて、その浮き輪が落ちた瞬間、人落ちるじゃん?バナナボートみたいに。で、落ちて、それをジェットスキーの人が助けようとしてたときに、ジェットスキーが勝手に動いちゃって、網に引っかかっちゃったんだって。で、エンジンも故障しちゃうから、3時間くらいそのまま。みんな鳥肌立ってて、何回も通ったんだけど、気づいてくれなかったんだって、色んな船が。俺ら気づいて、とりあえずしょうがないから、網は切って、全員船に乗っけて、連れてったんですよ。格好もまさしく月光仮面ですから?ちょっとヒーロー気分でもあり。コーヒーいくつかあげたりとかして、送ってって、もちろん皆さん無事だったんですけど、すごい元気に砂浜で帰っていきましたけどね。

“助けてください”って聞いたときに、このラジオの曲これにしようって。それを聴いてほしいと思います。ビートルズで!「HELP」


♪HELP / THE BEATLES


---シゲのどうでもいい話---

そんなこんなで、ちょっと忙しい日々なんで。映画も頑張って見たいんだけど、今月まだ6つ。まー、6個ぐらい見れてるかな?とにかく10行きたいなとは思ってるんですけど。舞台も結構行ってて、それに関するメッセージ読みたいなと思います。

◎舞台を見に行きますか?また、楽屋に挨拶に行きますか?

楽屋に挨拶行くときは、知り合いがいないとね、行かないけど。「ビターオレンジ」で共演してた、中川さんがブラジルっていう劇団で紀伊国屋で3日間。紀伊国屋って言ったら、小劇場のメッカですから。すごいなーと思って。面白かった、すごい。かっこいいなーっていうか。やってみたい役とかって、やっぱりみんなあったりとかして。カメラマンは本当やりたかったから、今やれててすごい楽しいんだけど。あとは、刑事と時代劇と悪役。悪役はみんなやりたいだろうけど。本谷有希子さんの舞台すごい好きで、有名なのだと、映画になったのは、「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」が原作。この間のは、なんだっけな?「遭難、」?だったかな?そういうやつの映画化されたり、小説書いてるから、何回か取ってはいないんだけど、賞のノミネートはよくされてる。あとは、「幸せ最高マジでありがとう!」(正しくは、「幸せ最高ありがとうマジで!」)みたいなのが、それも賞取ったんだと思うんだよ、確か。分かんない。とにかく、まあまあ、“TOP OF 小劇場”ですよ、今。ま、二つともそうだけど。それは、本谷有希子さん作演出で、長澤まさみさんとリリー・フランキーが渋谷でやってる、今日までかな?「クレイジーハニー」。もう、俺、興奮して、あと3時間見れるぐらい。2時間半ぐらい(の舞台)なんだけど、まだ見れるっていうか。これが好きって言ってるのも、良くないと思うんだよね。ファンに対しての仕返しみたいな舞台だから、これがすげー共感できるとかって言ったら、かなり物議をかもしだしちゃうとは思うんだけど。そういうのを抜きにして、単純に見ててすごい面白くて。一言で言うと、ずーっと気まずいんだよね(笑)ずーっと気まずいの!何てもの見させられてるんだっていう。でもそれが舞台の体験だと思うんだよね。俺、そういう気まずい舞台が好きで、最高だったなー。他にもすごい面白い舞台いっぱいあるんだけど、いっぱい見てるし、いっぱいあるんだけど。ちょっと、衝撃だった。リリー・フランキーさんがかっこよすぎるっていう。長澤さんも舞台経験そんなに…初めてだったんだけど、すごいなーと思って。俺なんて、2回も3回もやってるのに全然ダメだなみたいな。そういう絶望も半分味わいがなら。相当すごかったね。多分DVDになるんじゃないかな?とか思ってるけど勝手に。それぐらいでかい規模だったんで。本当に感動したんですよ。何でさ、演技とかそんな、上手いんだろうね。やばい、またひとつのメールですごい喋っちゃった。あとちょっとしかないや、時間が。

◎梅は今どんな状態ですか?

梅干しの話でこのラジオが始まったからさ、梅干しのことは言っとこうかなと思って。俺、すっかり忘れてて、忙しくて、干す時間なくて、“あ!今干そう”と思って、干したわけよ。そしたら次の日から秋雨前線が来ちゃってさ。でも、なんだかんだ言って、今年は干し過ぎない、ちょっと柔らかめで行こうっていう。何の話してんだろうなー。この話しになると毎回“俺、何の話してんだろう”って。塩分15%でちょっと柔らかめで行くっていうのをテーマにしてたから、それどおりのものは出来ました。良かったです。去年のやつと食べ比べてみたの。去年のやつ超しょっぱくて、今年はまだしょっぱいけど、食べれる。去年のやつは戦いだね、一粒との。食べたいですか?じゃ、次回じゃない。次々回、持ってきますんで。皆さんの感想をね、聞いて。ここでほら、食べるんだよ、長島さん(?)

はい、こんな感じで。メールお待ちしています。ま、後ほど言いますか?写真がすごい来てて、ブログにもいくつかあげてくつもりなので、「フフっと笑える一枚 2011夏。」それも引き続き募集してますんで、是非是非メール送ってください。

それでは最後の曲です。「Supernatural」


♪Supernatural / NEWS


NEWSのシゲ部部長加藤成亮がお送りしました、SORASHIGE BOOK。いい歌だね、「Supernatural」俺これすごい好きなんだけど、LIVEでやり方が難しいねって言ってこないだやらなかったんだなーってことを今思い出した(笑)

はい、そんな感じで、皆さんからのメッセージいっぱい待ってます。そして、シゲ部写真部。これ、なんだよ(笑)シゲ部写真科?なんだろうね。シゲ部写真部では、部員からの「フフっと笑える一枚 2011夏。」を募集しています。部長賞、さっき佳作も選ぼうかって言ってたんだけど、すごいたくさん来てて、ブログにいくつかの写真をあげる上で、あがったやつはほぼ佳作だねって話になってて。その中からね、いくつかいいやつ言えればいいなって。本当はラジオでやりとりできればいいんだけど、いかんせん写真だからね。見たほうがいいなーって思って。是非是非ブログをチェックしてください。僕も夏が終わりきるまでに自分の“フフっと笑える一枚”を撮ったりしたいなとは思っております。
Eメールアドレスはssb@fmyokohama.co.jp 車を運転している人は、必ず車を止めてからメールしてください。先ほども言いました、ブログ。FMyokohamaのホームページからアクセスお願いします。

それでは、FMyokohama SORASHIGE BOOK。お相手はNEWSのシゲ部部長、加藤成亮でした。また来週。おやすみ(ささやきで!)


=========================

 

役名と本当の名前、混ざってるww

正三郎と観月さんは同じ世界に存在しないよ~笑


月光仮面って、おじゃる丸じゃないね!

デマ書いてごめんなさい!

おじゃる丸のは、コーヒー仮面でした!