加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

SORASHIGE BOOK #16 20111016

はい、こんばんは。NEWSのシゲ部部長、加藤成亮です。今週もスタートしました、FMyokohama SORASHIGE BOOK。

ちょっと前の話なんですけど、1ヶ月くらい前に髪を切ったんですよ。はい、バッサリと。ドラマもあったし、結構終わるとガラっと変える性格なんですね。“バツっと切ってみたいな”みたいなこともあって、結構久しぶりに短くしたんですけど。

実はですね、いつもやってもらってる美容師さんがね、妊娠出産しましてね。お休みになってしまったんですね。そしたらやっぱり、俺も“お願いします!”とか行けないしさ、向こうも大変だし。“どうしようかなー?”と思って、“結構切りたいモードなんだけど、切ってくれる人知らねーなー”と思って、友達に“どこで切ってんの?紹介してくれない?”ってフラっと言った割には、もう紹介されちゃって、すぐに。で、話が通っちゃってて、俺軽い気持ちで言ったんだけど。やべー俺美容院とか”いつも同じ人に全部やってもらうの。シャンプーとか、切ってもらってみたいな、ひとりの人としか会わないんだけど、ちゃんとした美容院に通ってみた、久々に。

でも、俺ってことを言ってないんだよ。だから担当の男の人が来て“あれ、もしかしてー?”みたいな。“あ、多分そのもしかしてですね”みたいな(笑)そう!走魂見てたんだって!嬉しいことにね。“加藤さん面白かったです”とか言われて。“ありがとうございます(笑)”みたいな。面白かったでしょうね~みたいな。そこのキャラだと、あまり“かっこいい髪型にして”とか言いづらいな~みたいなこともあって。

でもそれで、逆にすごい丁寧にしてくれて、人目にはばからない席にしてもらったり。すっごい色んな雑誌とか見て、いつも30分くらいしかやらないのに、2時間ぐらいかけてやったんですよ。俺、結構そういうの苦手なタイプだったんだけど、その人すごいいい人で、ずっと話してて。

俺、焼けてたんだよ!釣りの日の次かなんかで。だからさ、おでこの上にラインができてるみたいな(笑)帽子かぶってやってるから、“加藤さん焼けてますね~”とか言いながら、“釣りやってるんですよ~”とか、“音楽何が好きなんですか~?”“これとこれとこれと…”とか言って、そこでレゲェがかかってて、“こういうのも好きですね”とか、“僕はジャズに興味があって~”とか、“休みの日何してるんですか?”とか言われて、“何ですかね~?映画見て~、ときどき美術館行って~、走って~”とかいろいろ言ってたの。やってること多いからさ、ま、アイロンがけして~みたいな(笑)言ってたら、その人に“加藤さんって生きてるって感じですよね”って言われたの(笑)“それって褒めてるんすか?”“いや何か、人間っていう感じがします”って。俺、そんな風に言われるの…今まではそんなこと言われたことなかったから、ちょっと変わったのかな?俺。生きてるのか、俺!(笑)そんなことがあったね。本当にいい人で、また是非お世話になろうかな?みたいな。

たまには、全然違うところに出会いを求めてみるのも。最近結構アクティブなモードに入ってるんで、いいっすね。新しい風を入れるって言うんすかね。風通し良くなるんでいいっすよ(笑)何の話なのか分かんないけど(笑)そんなことがありまして、今日も人間的に、生きてるって感じでこのラジオやってこうと思います。

はい(笑)それでは今週も30分よろしくお願いします。まず1曲目は、「希望~YELL~」

 

♪希望~YELL~ / NEWS


---加藤成亮の今週の1曲---

ちょっとま、とりあえず、メッセージ読みます。

◎マグロ釣りはしましたか?シゲはいつも海釣りですよね。船酔いはしないんですか?

マグロ釣りを知ってるってことは、きっと小山のラジオも聞いてる方なんでしょうけど。今年になって、もうマグロ2回行ったんですよ。今年はすごいぞと。マグロが跳ねてるバンバン!つって。やっぱり釣りやる極致というか、一番派手なんですよ、マグロって。やっぱり曳くし、難しいんですよ。技術もいるし、運もいるし。だから、釣れた時の喜びもその分でかいっていう。だから、2時間とか4時間とか全然かかっちゃうときもあるし。って言ってもね、よくマグロの釣りっていうと、松方弘樹さんの話になっちゃうんだけど、あれはちょっと違うんだけどね、あんなでかくないし。でも30kgだったらいいね!みたいな。60kgとか、90近くもこの辺で全然釣れるんですけど、それはまーね、稀なケース。

で、1回目釣れなくて、誰も。で、もう1回行ったんすよ。別に自分が釣らなくてもいいの、最終的に。ひとり釣ったら、結構“おぉぉーっ!”みたいな。“来た!食ったね!”みたいな。で、次リベンジした時に、僕の釣りの師匠がね、かけたんすよ!30kgちょうどのキハダマグロを。ま、値段にするとなんですけど多分6万円ぐらい。すごいいいっすよね。あ、あと最初にポーンと釣れて、その後は誰も釣れなかったんですよ僕も。だからもう1回リベンジに行くつもりなんですが、このフィーバーが終わらないうちにね。

で、キハダマグロっていったら、本マグロよりいいやつじゃないんですけど。それでも今、脂プリップリですよ。一応大トロとかちゃんとあるわけですよ。で、半身にして、釣った本人が半分持って行って、あと3人で“残りあげるよ”つって、割といい部分をもらって。その日に波すごくて、船酔いじゃないんだけど、初めて結構気持ち悪くなっちゃって、前日寝てなくて、あんまり。前日バーベキューしてて(笑)

マグロはですね、語らせてもらいますと。釣った直後は美味しくないんですよ。結構そういう魚多いんだけど。新鮮だからいいっていう概念はね、新鮮のうちにちゃんとさばくのは大事だよ。その後はちょっとね、寝かせるんですよ。ちょっとそっちの方が美味しいんですよ。大体2・3日。寿司屋とかでもさ、置いてあるやつ、腐らせて、黒くさせたりするやつ。人によるんですけど、そういうところもあれば、マグロにもよるらしいんですけど。2・3日置いて、冷蔵庫に切り身をね、ブロックですよ(笑)解体したやつのブロックが冷蔵庫にドンドンッ!つって、“これしか入んねーよ、もう”みたいな。冷蔵庫、何も入んないみたいな。で、2・3日置いて、取り出したら真っ黒けっけなんですよ。これ大丈夫かと。だからその腐ってるというか、黒くなっちゃってる部分を、どんどんさばいていってですね。

すごい美味しくて、まぐろパーティーしたんですよ、最近。「マグパ」!友達呼んで、5人ぐらいで。サクにして。それも先週の話と同じですけど、動画っていうのは何でもあるね。ネット動画で、マグロのサクにするっていう動画を見て。ブロックだから、刺身にするサクになってないわけですよ。そこにまず、血合いを切って、大トロ中トロ赤身に分けたりとかして、ボンボンボンってサクにして、我ながら綺麗なサクができたわけですよ。

何でこんな話してんのかって言うとですね、今週の1曲、サカナクションです(笑)俺そういうの多くない?最近。Mr,Childrenに引き続き。サカナクション新譜が出てですね、最近人気急上昇というか。意外にというか…

僕が『AKUMU』って呼んでる事件があるんですけど、みんなが来た、僕の家にテゴマス小山が来た、A・K・U・M・U、『AKUMU』っていう事件の時ですね。みんなが一瞬おとなしくなった時に、僕、自分のテレビで音楽飛ばすっていうシステムを作ったんですよ。作ったっていうか、あるんだけど、そういう機械が。無線で、まっすーがiPodを登録すれば、まっすーの音楽を繫がなくても聴けるっていう、テレビから、スピーカーから。で、みんながちょっとずつ音楽、最近何してんの?ってこと聞いたときに、最近これハマってるつって小山が、サカナクション『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』、小山がこれ聴いてて。まさか小山さんから、サカナクション!小山さん割と、K-POPじゃないんすか!みたいな。びっくりして。“何か小山がちゃんと音楽聴いてる!”みたいな。何か嬉しい。何でちょっと上から目線なのか分かんないけど(笑)ちょっと意外だったんですよ。じゃ、まっすーは?つって、まっすーはFujifabricの「若者のすべて」かけてましたね。手越は“分かんなーい”って聞いてましたけど(笑)

それもあったせいで、サカナクション、小山さんにまで響いてる!みたいな。本当にかっこいいアルバムで、僕は「アイデンティティ」がすごい好きだし、前の「ネイティブダンサー」もすごい好きで、PVがかっこいいんですよね。『バッハ』もすごいかっこいいし、「ダンサー」も、いつもNEWSの振り付けしてくれてるair:manさんの振り付けで、本当かっこよくて、アーティスティックだけど、ちゃんとエンターテイメントにしてるっていう、すごく僕大好きなアーティストなんですけど。何かけようかな?と思って一応推し曲っていうんですかね、今回のアルバムの推し曲の「エンドレス」製作に8ヶ月費やした。ちなみに「言いたいだけ」も8ヶ月ぐらいかかったんですけど(笑)規模がちげーみたいな。いいっすよ、このループ感とか、切ない感じも含めて、是非是非楽しんでいただけたらいいなと思っています。それでは聴いてください。サカナクションで「エンドレス」


♪エンドレス / サカナクション


---シゲのどうでもいい話---

はいー、メッセージ読みます。

◎休日にしてること、またこれからしたいことはありますか?

さっきの話に通じるんですけど、マグロ終わった日の後にですね、スコッチ会という会をですね、何か会ばっかだな「マグパ」とか、そんな会ばっかですけど(笑)ビターオレンジの時の演出家さんG2さんの家にお呼ばれして、僕と丸山くんで、スコッチを囲むっていう。G2さんの影響でスコッチとかを最近ちょっと覚えてですね。目下勉強中なんですけど。もっと教えて欲しいなって感じで、丸山くんもG2さん知ってるし、ウィスキー飲んでるイメージがあったんで、一緒にG2さんち行って、ひとり1本持って行きましょうよって。

で、G2さんちのご飯をごちそうになりながら、飲み比べるみたいな。朝早いのに俺もよく行ったなーみたいな。我ながら最近の元気な僕のHPには愕然としてますけど(笑)楽しかったんですよ、すごい。先輩っていうのもあるし、だんだんと説教じゃないけど……僕、ナリって呼ばれてるんですよ。その時城島くんもいたんで、シゲル・シゲだと、シゲシゲしちゃうと、どっちがどっちだか分かんなくなっちゃうんで、城島くんは“ジョウちゃん”で、僕は“ナリ”っていう。“シゲ”の漢字を“ナリ”って呼ばれてたんだけど。

“ナリはもっと素直にならなきゃ駄目だよ。負ければいいんだよ”とかいって、“俺、負けず嫌いなんですよねーどっかで”とかいって、“負ければいいんだよー”とかいいながら(笑)そんな話をしながらね。丸山くんは“俺そんなシゲちゃん好きやで!”(笑)いっつも丸山くんは僕のことを優しく言ってくれるんですけど。美味しかったっすねー。しゃぶしゃぶとかね、ごちそうになっちゃってすみません。奥さんの手料理に舌鼓を打ちながらですね、ときどき映画の話をしたり、本の話をしたり、また次来ますよ!とか。ま、舞台中のこと振り返ったりして(笑)僕と丸山くんの違いと似てるところと、いろいろと言ってくれて。またね、舞台やりたいなーみたいな。グテングテンですけどね、僕も。正直、ちょっと覚えてない、記憶曖昧なところも(笑)人んちに行って(笑)あるんですけどね。もう1枚いける!もう1枚行きますか、サクっとね。

◎友達のお母さんが信号待ちしてるジョギング中のシゲを見たと言っていました。
(ラジオネームを部活ネームと言った←)

俺すごい友達に見つかってさ、“今走ってたでしょ?”とか、“すごい顔して走ってたよ”とか友達からメール来ること結構あって。この間走ってたら、小学生中学生ぐらいの子にすれ違い際に「ハセケン」って(笑)「ハセケン」って言うのが聞こえて。何で中学生なのにそんな昔の金八の役知ってんだろうって。分かんないんだけど。ときどき気付かれながら、「正三郎」とかもあるんだけど(笑)俺の色んな役名が俺の耳をかすめてくみたいな。そんなこともしながらね、走ったり、加圧したり、楽しく人と会話したりして、アイロンがけをする日々を送ってます。頑張って仕事したいなとは思ってるんですけど(笑)

はい、こんなもんですかね?すみませんね、本当いつもいつも読めなくて。
それでは最後の曲です。NEWSの「アリバイ」


♪アリバイ / NEWS


はい、NEWSのシゲ部部長加藤成亮がお送りした、SORASHIGE BOOK。
今週もあんまメッセージ読めなくてすみません、本当に。
今回の写真部のテーマ「ほとばしる汗、汗、汗」ということなんですが。ま、実際にすごい汗の写真もね、綺麗だったらいいんですけどね(笑)実際にとんでもない汗が送られてきても、写真として成立してれば嬉しいんですけどね。例えば、好きな先輩が陸上トラック走ってるところとか、グラスの結露とかね。そういうのでも汗といことになりますし、自分が嫌いで冷や汗が出ちゃいそうな瞬間とかね、そういうものでもいいですし。
好きな先輩とすれ違っちゃってとかそういう色んな汗ありますんですけど…ありますんですけど(笑)駄目だな~(噛んだ自分に対して)、すみませんね。ありますけど!何でもいいですから、写真として綺麗な方が写真部っぽいのでいい写真送ってほしいなと思いま~す。メールで送ってください。いい作品はこの番組のブログでアップしていきます。部長賞もあるんで、頑張ってほしいなと思います。
ブログはFMyokohamaのホームページからアクセスしてください。

皆さんからのメッセージいっぱい待ってます!Eメールアドレスはssb@fmyokohama.co.jp 車を運転している人は、必ず車を止めてからメールしてください。

FMyokohama SORASHIGE BOOK。お相手はNEWSのシゲ部部長、加藤成亮でした。また来週!おやすみ(ささやき!)