加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

SORASHIGE BOOK #15 20111009

山Pと亮ちゃんが脱退してから初放送。

結論から言いますと、シゲはその件について全く触れませんでした。
ファンからメールが来てから話すのかな?

 

================

 

はい、こんばんは。NEWSのシゲ部部長、加藤成亮です。今週もスタートしました、FMyokohama SORASHIGE BOOK。
明日は体育の日なんですよね。何て言うんでしたっけ?こういう月曜にあるやつ。何とか…Happy Monday!いいですね~。僕、関係ないっすけどね(笑)僕はここ半年ぐらい、バタバタとあんまり休み無かったんで、急に休みばっかりになって(笑)できなかったこととか、いろいろしてるんですけども。そんなところで、メッセージを読んでみますか。

◎関東の台風がすごかったとき、何をしていましたか?

僕はパスポート更新しなきゃいけなかったんですよ。ま、別に行く予定もないんですが、結構ふらっと行ったりするから。“パスポートの期限が11月で切れるな~”って思ってたのね、ぼんやりと。それで、切れたら面倒くさいじゃん?だから切れる前に行かなきゃーと思ってて。で、行ったわけですよ。で、有効期限ある人は、パスポートと写真だけでいいんだよね、多分。あと、その場で記入すれば、紙を。
で、その日に車で行ったんですよ。そしたら、台風だったんだよね!知らなくて、まーバタバタバタバタみたいな(笑)で、駐車場止めてから、数100mくらいなんだけど、傘がさ、“バッ”ってなるわけじゃん。俺その日3個ぐらい傘を“バッ”ってしたんだけど(笑)

パスポートの日だからさ、写真もそこで撮るわけよ。どうせだったらさ、10年その写真を見るんだから、ちょっといい写真がいいじゃないっすか。ちょっと髪の毛を整えつつ行ったのに、もう200mぐらいの台風のせいで、最近髪切ったから割としっかりホールド感を出して行ったにも関わらず、寝起きみたいな(笑)誰かに喧嘩をふっかけられたみたいな、絡まれたあとの、とてつもないショックな、人様にお見せできないような、疲れも出るじゃないですか。それでも写真撮ってさ。ちょっと気づかれたりしながらも、汗とかを拭きながら行ったわけですよ。

で、写真撮って持ってったら、有効期限がさ!切れてた!9月だった!で、1週間ぐらい切れてんの。で、それ切れてると、戸籍謄本がいるのね。で、3時ぐらいだったんだけど、5時まで開いてて、戸籍謄本今から取りに行くか、今度にするかって。今度にする方が絶対面倒くさいから、どんな台風の中でも、もう1回戻って、近くの区役所まで行って、戸籍謄本貰って、何とかパスポートを更新した日ですよ。いやー本当にね、こんな時に限って、何で区役所とパスポート施設のラリーをしなきゃいけないんだよって。本当にね、心折れましたよ。傘なんか最後、全て終わったあとは、傘なんか差しませんよ、僕は。もう「ショーシャンクの空に」ばりの濡れ方でしたよ。「プラトーン」か「ショーシャンクの空に」かみたいな(笑)そんな大変な日でしたけどね、ま、無事。まだ取りに行ってないですけどね。そんな疲れた顔をした写真を持ってね、海外に行きたいと思ってます。

それでは、今週も30分宜しくお願いします。まず1曲目はNEWSで「NEWSニッポン」


♪NEWSニッポン / NEWS


---加藤成亮の今週の1曲---

ずっと毎回毎回言ってるけど、やっと見たんです「モテキ」。いやー良かったんですよ。本当に僕すごいドラマからのファンですから、そことの比較もできたりして、普通の人よりも楽しんだと思うんだよね。本当にね、全然違うと言われると思いますけど、幸世に感情移入しちゃいますよね、男は。女の人は“私どのタイプ”っていう風になると思うんだけど、本当ね、良かったんです。

僕自身は、割とジャニーズ…。自分で言うのもなんですけど、相当なメインストリームの中でやってくってそれが当たり前な人間だったんですけど。僕は割りと、そういうのも好きだけど、サブカルが好きな人にすごい憧れがあるんだよね。“マイノリティーでいいから、俺はこれがやりたいんだ!”みたいな、そういう人にすごい憧れっていうか、そういう人がすごい好きで、あーいうサブカル臭がするものが、単純にすごい好きなんですね。音楽もさ、趣味も合うっていう言い方をするか、逆に「モテキ」から影響受けたものもほとんどあるし。

あ!岡村靖幸さんね、この間かけたけど、ライブ行ったんですよ!かっこいーかったね!俺、本当のアイドルは岡村靖幸なんじゃないかなみたいな。かっこよかったっす、本当に。“ライブしてーな”みたいな気持ちにもなるし、歌っちゃう踊っちゃうみたいなソウルがね、スピリッツが良かったんですよ。しかもかっこよかったっすね。
何でしたっけ?あ、そうだそうだ。「モテキ」本当良かったんですけど。ま、何ですかね、とにかく行って欲しいなと思うし、男同士でもモテキについて語り合うみたいな。“女の人ってこういうこと言ったりするよね、でもまじで”みたいな。すっごい切ないシーンで笑ったりするじゃん。何よりね、撮り方も上手いですし、綺麗にみんな撮るし、すごい良かったです、本当に。是非是非見て欲しいなと思います。ちょっとね、いつも話してるので、ここのコーナーを短めにしたいと思います。

とにかく本当良かったんですけど、どれかけるかなと。使われてるサントラ、アルバムがいっぱい出てるんですよ。「モテキ的音楽のススメ映画盤」。「モテキ」のサントラみたいな。他にもカバーとか出てたりするんですけど。ま、一応使われてる中から、やっぱいこうかなと思って。女王蜂か、N'夙川BOYSかなーと。ま、 在日ファンクも好きですけど。で、最後は「今夜はブギー・バック」だったし、これでもいいんだけど、やっぱり俺は、全てこの映画を表わしてる、「物語はちと?不安定」N'夙川BOYS、にしようかなと思います。

本当に不安定な、男達、女達、っていう。物語自体も“少し不安定なのがちょうどいい”みたいな。いいっすね。映画としてあるべき形なのかなーと、一つの形なのかなーと思いました。はい、本当に良かったです。是非是非、カップルで行った方がいいっすね。

はい、じゃ聞いてください!N'夙川BOYSで、「物語はちと?不安定」


♪「物語はちと?不安定」 / N'夙川BOYS


---シゲのどうでもいい話---

かっこいいっすね、やっぱ。いい音楽ですね、はい。さっきの「モテキ」の話にも通じるんですけど、こんなメッセージ読みたいと思います。

◎男子って女子のどんな仕草にキュンと来るんですか?また、シゲは女子のどんな仕草にキュンとしますか?

こういう質問、本当多いんですよ、職業柄(笑)いろいろ言うじゃないですか。でもね、結構定まんなかったわけですよ。落し物の拾い方とかね、よく言ってたんですけど。綺麗に、斜めに取るっていうか。基本的に曲線ってどんなことでもそういう法則があって、斜めに。だから右手で左手の物を取る方が美しく見えるんですね。それ、法則的にですけど。Sの法則っていうのかな?何かあるんですけど。だから、そういうことを言ってたんですよ。その法則通りだと。俺はつまらん人間だと(笑)

とか、トイレとかに行った女の子と、行く時と出る時にぶつかりそうになって、どっちどっちどっち?みたいなとまどいがあるじゃん。あれの時の女の子のはにかんだ笑顔が好きとか。そういうことをずっと思ってたんだけど、でもそれって人によるなーってすごい思ってたの(笑)上手くやったらすごい可愛いんだけど、すげー俺がイライラしてたらさ、すげーうざいなって思って(笑)

でも、「モテキ」を観て、“俺見っけた!”と。しばらく、こういう質問、アイドル誌でしばらくこれを答えようと。
 
“女の人のイヤホンを取る仕草”

これ分かるかな~?例えば待ち合わせしてて……単純に、長澤まさみさんと、森山未來さんが会ったシーンで、思ったんだけど、“俺この光景すっげぇ好きだったわ、いつも”って思ったんだけど、待ち合わせまで音楽聴いて来て、音楽聴いたまま、手とか挙げて、だんだん距離が縮まって来て、“元気?待った?”とか言いながら、喋ってる時もまだ音楽鳴って、こっちいじりながら、耳を取る。で、ちょっと首を傾けるじゃない。取る時に、髪の毛が長い女の人とかは…(スタッフに) そんなキョトンとしないでよ、みんな(笑)

髪の毛の長い人は(笑)髪の毛をかき分けながらイヤホン取るでしよ?で、まず、どっち耳でもいいや。例えば左耳を取ったとしましょうか。で、こっち取ったまま、ちょっと握ったまま、こっちの反対側のイヤホンを取って、こう首をなんか(爆笑)こう取ったあとの、こうやって……今1人で“こうやってあーやって”つって、ごめんね、伝わらないと思うんだけど。こういった、まだ見ながら会話してるー感じ?(笑)(スタッフに)ちょっと分かるっしょ?ピンとこない?え、まじか。でも、あるじゃん?え、ないの?俺…でもいいや。みんなで分かってもらえない方が嬉しい。

けど絶対あると思うんだよ。だって待ち合わせの時にさ、“ちょっと待ってー”(女性のモノマネ)みたいなのさ、しまう感じも含めて。いいや、この話止めようかな(笑)でも俺、これキュンとするわ。なんかね、ドキュンじゃなゃくて、キュンっみたいな。ちっちゃい、キュンっみたいな。“あー可愛いな”みたいな。みんなのキョトンを差し置いて断言しますよ、僕は。いいですー次行きますっ!(いじける←)
 
◎慶ちゃんのラジオでアイロンがけをしたと言ってましたが、アイロンがけのコツを教えてください。

俺今、好きな仕草っていう質問には、“イヤホン”と答えるとして、マイブームは何ですか?と聞かれたら、アイロンがけと答えましょう(笑)特技でも趣味でもないの、マイブームなの。なんか、ずっと家にあったんだよ。けど使ってなくて。アイロンかけたりクリーニングに出すのが面倒くさいせいで、シャツを着ないってことが多かったんですよ。

それじゃーね、秋と言えば、おしゃれシーズンですし、シャツを贅沢に着ようと、自分で伸ばして。クリーニングに出すと、エコでは無いし、自分でやろうと思ってですね。家にあるシャツ、片っ端から着て、片っ端からおしゃれ着洗いをして、ホームクリーニングして、そっと干して、シワを伸ばすっていう。すっごい楽しいんだよね(笑)

だからさ分かんないわけよ。今は本当便利な世の中でね、ネットにはね、様々な動画が転がってるわけですよ。アイロンがけの動画(笑)最近そればっかり見てんのね、俺。どうやったらうまくアイロンかけれるか?とか。ま、ズボンとかもそうなんだけど、楽しい。でも俺、本当に仕事忙しかった時期が長……そんな忙しいって言っても知れてるんですけど。部屋とか汚なくなってくるんですよ。掃除する時間もないし、書類も増えたりとか。

そういうのをこの間、全部まとめて掃除して。道具を洗うっていうか、綺麗にするっていう。ただ、上手くいかかないの。下手なの、もちろん。だから、伸ばしても消えないシワ。本当に教えて欲しいんだよ、逆に。動画にも載ってないんだよ。とりあえず、でも、シワ伸ばしスプレーがまだ持ってないわけよ。霧吹きでいっちゃってんの。だから、シワ伸ばしスプレーが今一番欲しいもの(笑)主婦みたい、最近の俺(笑)梅干し漬けて、アイロンかけて、帽子洗うみたいな。楽しく生きてます、はい(笑)そんな感じでいいかな?はい。じゃ、何でもいいっす、メッセージ待ってます。

それでは最後の曲です。あ、トラブルマンの再放送が先週から始まりましたので、それも含めてかけたいと思います。「BE FUNKY!」


♪BE FUNKY! / NEWS


はい、NEWSのシゲ部部長加藤成亮がお送りした、SORASHIGE BOOK。
あ、写真!テーマを変えたいのでとりあえずグランプリを発表します。ゆきえさん!おめでとうございます!(ひとりで拍手)犬が栗を食べようとしている写真。いろいろたくさんみなさんいい写真がいっぱい来たのですけど、これが一番写真的に完成してたかなと。構図とか、「食欲MAX」な犬の感じも含めて、すごくいい写真です、これは。僕はすごい好きだなーと。画角が綺麗で、写真部っぽくていいなーと思いました。

で、テーマ変えます!食欲の秋でこれいったんで、ぐっと変えて、スポーツの秋にちなんでですね、「ほとばしる 汗、汗、汗」(笑)これでいきたいと思います。いっつも勝手なことね、この場で決めてますけど(笑)汗にもいろいろ種類があるじゃないですか。普通のスポーツしてかいた汗もあれば、冷や汗もありますし、脂汗もありますし。何となくそれを写真で表現してくれたら嬉しいなと。広いようで狭いようで広いみたいな(笑)とりあえず、「汗、汗、汗」3つあるんで、とにかく汗っぽさを前面に押し出してくれるといいなと。季節感のある爽やかな汗もあれば、そこらへんね、部員に任せます。とにかく、最近これ盛り上がってるので、楽しんでやっていきたい思います。

メールは写真で送ってください。あーあーあー(動揺←)メールで写真を送ってください。いい作品はこの番組のブログにUPしていきますので。ブログはFMyokohamaのホームページからアクセスしてください。皆さんからのメッセージいっぱい待ってます。

Eメールアドレスはssb@fmyokohama.co.jp 車を運転している人は、必ず車を止めてからメールしてください。

FMyokohama SORASHIGE BOOK、シゲ部。NEWSのシゲ部部長、加藤成亮でした。また来週!おやすみ(ささやき!)

 

=====================

 

“急に休みばっかになって”とか、シゲは笑いながら言ってても、こっちが悲しくなる……

今回は部員からのリクエストではなく、
自らの意思で「NEWSニッポン」を流したのには何か意味がある気がする。


“元気に生きております”
って何かメッセージ性あると思ったのは私だけ?

 

自虐ネタの面白い話をして、悲しんでるファンを慰めてくれてるのかな?

大好きなラジオで暗い話をしたくないのかな?

 

ファンのこと想って何も言わないのかな。

 

ありがとうね、そういうとこ大好き。
でも、シゲの本音が聞きたいよ…