加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

SORASHIGE BOOK #14 20111002


はい、こんばんは。NEWSのシゲ部部長、加藤成亮です。今週もスタートしました、FMyokohama SORASHIGE BOOK。
10月2日。早いっすね。もうあと3ヶ月しかないんですね、今年。いや~本当早い!だってこの間だったじゃん、カウントダウンやったの。毎年言ってるんだけどね。THE秋な季節になってきましたね。秋雨も増えてきたりしながら、秋といえばっていう話がいろいろあるじゃないですか。ちょっとメッセージ読みます。

◎秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、かとうしげ秋ですね!シゲの秋といえばコレ!を教えてください。

今、写真募集してるんで、食欲の秋はもちろんなんですが。芸術の秋とか、読書の秋とか、あとスポーツの秋ですか?で、取材とかでそういう質問が多くなるんですよね、こういう季節は。で、“どれに挑戦したいですか?”って言われて。ガラにもなく、“スポーツの秋”って言ってきたわけですよ(笑)本当に今年はスポーツの秋に!体を動かそうっていう。もちろん釣りも含めてですけど。簡単に言えば、食欲も読書も芸術も、別に秋じゃなくても好きなんだよね、俺。本も読んでますし、最近本すっごい盛り上がって、映画もね。とか、相変わらずそういうことやってるんですけど。一番スポーツがやらないので。特にドラマとか終わったら気抜けちゃって、テレビに出ることが無いと、ついつい油断しちゃいがちなんだけど。この間打ち上げもあったことだし、全てが終わって休憩モードに入りそうなんだが。

そこを今、気を引き締めて、ジョギングを頻繁に入れてこうと思ってるわけですよ。で、いつも走ってたときは、ラジオ聴いて走ってるんですよ。今でもそうなんですが、今朝走ってきたんんですね、大体6kmぐらい。いつも30~40分かけて、だらだら走ってるんですけど。今日は携帯音楽プレイヤーでですね、“今日ラジオだ!”と。正直ここ3ヶ月ぐらいラジオやってきて、いよいよ曲のネタ切れに入ってきたわけですよ(笑)ネタ切れというかね、“何をかけようか?”毎週音楽ってそんなに入れられないから、今まで気に入ってたやつとか、何かけようかな?と思って。

こういう時は、音楽プレーヤーのシャッフルが結構空気読んじゃうね。あるあるだと思うんだけど、シャッフルにした瞬間に、“何でその曲を今俺にかけたの?”みたいな。“何で君は俺のことをそんなに分かってくれてるの?”みたいな。“慰めるね~俺の事”みたいな時とか。“アゲてくれるね~俺の事”みたいな。で、今日はスポーツの秋ということもあって、僕が今朝ジョギングでかかったというか、俺のアイツ(音楽プレーヤー)がかけた(笑)俺のアイツがシャッフルした曲をかけようと。もちろんNEWSも今週の1曲も。

ということで、まず1曲目は…だからNEWSとか入ってきちゃうわけですよ。入ってるから、もちろん。すごいんだよ、走り始めた瞬間にかかった曲が「TEPPEN」。アゲるね~!でも正直照れくさいんだけど、“自分の曲で走ってる俺”って恥ずかしいんだけど。今日はアイツのことを信じるって決めたから(笑)まずは1曲目聴いてほしいなと思います。NEWSで「TEPPEN」


♪TEPPEN (Single Ver.) / NEWS


---加藤成亮の今週の1曲---

そんなわけですね、今週はここのコーナーあまり膨らまないっていうか(笑)今日かかった中で決めようって思ってたんですよ。で、それこそいきなり坂道なんですよ、僕のコースは。最初は坂道で、反対周りだったら最後下りになるんだけど。最初に坂道でアップして、走るっていうのが僕のルートなんですよ。で、その坂道走ってる瞬間に「TEPPEN」かかって。そのぐらいから、“今日何かかるかな?今日のラジオ何かけられるかな?”とか思いながら。ここ最近邦楽が続いてたイメージだったんで、洋楽がいいなーと思って。でも、ビートルズもかけたばっかだし、“ん゙ー”って。で、やっぱり、自分の入ってる数が多いものがかかっちゃうじゃないすか、アーティストでも。ま、そこ外れてくってこともあるんだけど。

だからNEWSも結構かかって、いきなりその次、Perfumeかかって、俺Perfume入ってるんだ(笑)みたいな。これいい曲じゃん!って思って。そしたら、××とか○○とか(アーティスト名をいくつか並べる)“アガるね~走れるね~”みたいな。ちょっと落ち着いてくると、「RAD WINPS」とか「BUMP」とかになって。で、また最後「サム・フォーティーワン」とか、空気読むね~みたいな。これ嫌!とか思って、飛ばしたりすると、次の曲もひねくれるんだよね。だから、アイツのこと信じてあげないと(笑)何の話なんだ(笑)アイツは誰なんだっていう。名前でも付けるべきなのか分かんないけど、写楽のカバーを付けている僕の音楽プレーヤー(笑)

で、終わりかけですよ。洋楽がいいなーと思ってたから、「エルビス・コステロ」がかかって、コステロにしようかな?って思った次の曲がD'ANGELOだったんですよ。で、終わりのクールダウン状態の時に、すっごいセクシーなR&Bがかかって。これは空気が読めてないんじゃないかな?と思うんだけど、久々に聴いたらすごい良かったんですよ。で、僕あんまりR&Bとかのジャンルって詳しくないんですけど。Jの…ジャニーズエンターテイメントの製作の人に教えてもらったんですよ、D'ANGELO。90年代ぐらいのR&Bの人なんですけど。“この人がR&Bを変えたと言っても過言じゃねーと俺は思う”つってて。

その時CD買いに行ったんですよ、気になってたから。聴いたら、本当に超かっこいいんですよね。相当なワルなんで、何度も(刑務所に)入っちゃってるんですけどね(笑)(刑務所に)出ては(CDを)出して、(刑務所に)入っては(刑務所を)出ては(CD)出してしてるんですけどね。だからまだ3枚ぐらいしかないんじゃないかな?今どこにいるか、何してるかも全然分かんないんだけど。てか、そんなに調べてもないんですが。このアルバムだけは本当に良かったので、日曜の夜にはぴったりな曲なんじゃなかろうか。と思いましてですね、短いね。もうかけようとしてるけど(笑)いやいや本当にいい曲ですから、聴いてほしいと思います。それでは聴いてください。D'ANGELOで「ブラウン シュガー」


♪ブラウン シュガー / D'ANGELO


---シゲのどうでもいい話---

ちょっと前の話ですけど、「爆笑問題のよくできました」っていう番組に半年間出してもらって、最終回が1ヶ月前ぐらいにOAになりましたけど。前の前の前くらいの回で、またその話がしたいって言ってたんですけど、できたらいいなーと思ってたんで。感想も来てるのでいくつか紹介します。

◎最終回とても感動しました。半年ぐらいでしたがお疲れ様でした。

◎最終回見ました。心に深く突き刺さるものがあってついメールしました。とても素晴らしい回でした。自分が悩んできたことも、みんな悩んでたのかな?と思うと、明日からまた頑張ろうという気になります。ありがとうございました。

こういったメッセージがたくさん来てて、本当に僕も同じ気持ちで。やっぱ太田さんって…ま、田中さんもなんだけど、太田さんってすごいなーっていう。あーやっておどける裏側の人間っぽさっていうのが、本当に見てるとヒリヒリ伝わるっていうか。ちょっと上からっぽくなったら失礼かもしれないんですけど、この人って本当に魅力的な人だなっていう。後ろから太田先生の後姿を見ていて思ってですね。

いろんな話もしてたんですが。OAでも話してたけど、見てない人のために話すと。“一番心に残ってる言葉は何ですか?”っていう質問が子供たちから来てて、その中で太田さんはいつもサインに“未来はいつも面白い”って書くんだって言ってて。それは元々は、「みつばちマーヤの冒険」っていう蜂の話なんですよね。童話なんだけど、蜂がいろんな所に冒険していくうちに、蝶々に出会って、蝶々の一言が、“未来はとても面白いじゃないか”って言うんですって。それは“イモムシだったのが、蝶々へと変化した時に、今は空飛べるようになって、こんな面白いことがあるんだ”って。“本当は蝶々の先はないんだけど、変われるかもしれないんだ”みたいなことを楽しく言ってて、いろいろと影響受けるわけですよ。俺、読んでないから上手く説明できないんだけど。“未来はとても面白い”ってことを、こういう子供たちの質問にいつも答えてたんだって。

で、小学校の講義をしたときに…あ、中学校かな?同じ話をしたんですって。で、それからいく日か経って、校内新聞ができて、太田さんの所届いたんだって。で、そこに書いてあったのが、その講義の感想で、“太田の話超面白いね~、未来はいつも面白いっていい言葉だよね~”って書いてあったんですって。太田さんがいつも書いてるのは“未来はと・て・も面白い”だったんですけど、その子は“未来はい・つ・も面白い”って書いてあった。で、“未来はとても面白い”の方が文法的には正しいし、“未来はいつも面白い”ってちょっと変な日本語なんだけど、こっちの方がいいよねって。俺もそう思うし、“未来はいつも面白い”っていい言葉だなーと思って。ほら!実際ここで“未来はいつも面白い”ことが起きたな。って思ったんだよね~っていう話をしてて。いい話だな~って(笑)その話もすごい感動したし。

これはOA載ってなかったんだけど。太田さんが1人も友達ができなかった、高校の時に。それでも皆勤賞だったのは、悔しかったんだってね。で、そういう人なわけですよ。負けず嫌いというか。だんだんそんなことしてるうちに、楽しくないから、何見ても感動できないし、何食べてもだんだん最後は味がしなくなったって。俺もそこまで行かないけど、同じような経験あるなとか。自分が感動したものを疑いだしたって言ってたんですよ。例えば音楽もそうだし、自分が好きなものが何で好きか。で、ピカソの絵で太田さんは変わったって言ってたんだけど。それまでは、ピカソの絵だから、いいって思うんじゃないか。本当に俺はいいと思っているのか、何もかも疑いだした。っていうときの話を聞いてて、自分もそういうことあります、先生。みたいな(笑)自分が自分を信じれなくなることって本当あるなーって思うんだけど。どう乗り越えたか分かんないけどね。だから、その時に太田さんは本を読んでたと思うんです。俺も映画見てたときはそうだったのかもしれないし、何かに答えを求めながら生きてたと思うんですけど。

そんなわけで、太田さんが一番好きだと言ってる「タイタンの妖女」をね、今読んでるんです。でも、高校生とかで「タイタンの妖女」とか読んで、すっごい感動するっていうのは、相当頭いい人なんだなと思うんですけど。俺はまだ全然最初の方しか読めてないんだけど、“なんだこりゃ”っていうSFなんだよね。“なんだこりゃ”っていう状態で、今読んでますけど(笑)(番組は)終わってしまったけど、太田さんのことを理解したいなと思って、今読んでます。で、本の話が意外と来ないので。僕、本好きなわりに読んでないので、僕に本を勧めてほしいなと思うんですが。秋っぽいメッセージも来ればいいなと思っています。あと2つぐらい読むはずだったのに!1枚読んでみるか、気合いで(笑)ちょっとくだらない話です。

◎自分に似てる人に出会ったことはありますか?似てると言われる芸能人は?

この質問の時に言ってるんですけど、1年前?2年前かな?冬季オリンピックあったでしょ。フィギュアの時よ。1年前か!その時に小山と西麻布でご飯食べたら、いきなり……知ってるよね?この話。いきなり女の人が、ガーって来て、“あの人ですよね!あの人!”って言って、俺“気づかれた“”って思って、“あ、はーい”って言ったら、“高橋大輔ですよね?”って言われたんですよ、フィギュアの。俺“え?”って思って。似てるって言われたことあるんですけど。多分その時オリンピックで、テレビによく出てたから。トリノね!トリノオリンピックの時か。だから、すごい見てたから“いる!”って思ったんだろうね。でもさ、オリンピック真っ最中なわけよ。いるわけねーだろ!っていうね(笑)それ言われてからすごい親近感あるりますよね、高橋大輔さん。そんな話をしてみました。でも、いろんな人に似てるって言われがちなんですけどね。韓国行っても韓国のアイドルに似てるって言われることも多いし。こんなメッセージも真面目なメッセージも何でもいいで、是非是非メッセージ送ってください。

それでは最後の曲です。これは今日ジョギングして、最後にかかったNEWSの。「ブラウン シュガー」の後にこれが来ました。それでは聴いてください。NEWSで「美しすぎて Beautiful Eyes」


♪美しすぎて Beautiful Eyes / NEWS


はい、NEWSのシゲ部部長加藤成亮がお送りした、SORASHIGE BOOK。
シゲ部では写真を募集しています。今回のテーマは「食欲MAX2011秋。」です。もうちょっとすれば、部長賞も決めて、次の写真テーマを募集することになると思いますが。プレゼントもあるので是非是非送ってほしいなと思います。いい作品はこの番組のブログにアップしていくので、ブログはFMyokohamaのホームページから是非アクセスしてください。皆さんからのメッセージいっぱい待ってます!

Eメールアドレスはssb@fmyokohama.co.jp 車を運転している人は、必ず車を止めてからメールしてください。

FMyokohama SORASHIGE BOOK。NEWSのシゲ部部長、加藤成亮でした。また来週!おやすみ(ささやき!)


=======================


上にも()で書いたけど…
今日かかってた「TEPPEN」が8人Ver.で感動!
内くん&のってぃの声好きだよ~◎


8人Ver.をかけてくれたシゲに感謝!