加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

SORASHIGE BOOK #13 20110925

はい、こんばんは。NEWSのシゲ部部長、加藤成亮です。今週もスタートしました、FMyokohama SORASHIGE BOOK。
9月もあと5日で終わりですね。先週のときもう終わってたんですけど、「華和家の四姉妹」も無事に終わりまして、打ち上げもあったりとかして。打ち上げって後ですごい後悔するんだよね。“ちょっと熱いこと言い過ぎたなー”とか、だんだん深い時間になってくと、ついついお芝居の話とかになって。舞台のときもそうだったんだけど、本当生意気なこと言ってて、本当後悔するんだよね。まあまあまあ、メッセージ来てるので読みます。

◎クランクアップお疲れ様です。これで心置きなく釣り行けますね。また釣りの話聞かせてください。

◎クランクアップおめでとうございます。正三郎には毎週いろんな意味でドキドキさせられました。加藤くんの新たな魅力に惹かれた素晴らしい役でした。舞台・バラエティーに続けて、本当にお疲れ様でした。

すごいメッセージ来てまして、本当に勉強になって。いろんな人から“難しい役だったでしょ”とかすごい言われるんですよ。ま、難しくない役なんて僕やったことないっていうか、全部難しいんであれなんですけど。打ち上げとかで、初めて会う人とかいるんですよ。石黒賢さんとかも、同じシーンとか無かったんで。1話とかに出てないから、顔合わせでも会ってなくて。で、石黒賢さんにいきなり“加藤くん”って。俺の名前知ってんだ!ドキドキ(照)みたいな(笑)“加藤くん大変だったでしょ。難しい役だったもんねー”つって、“勉強になりました”とか言って、“紅葉さんのシーンは面白かったね~”とかね、いろいろ(笑)“本当に面白かったです、僕も”とか言って。“毎回裸にさせられ、いろんな経験をしました~”とか言って。そういうこともいろいろ言われて。ま、打ち上げだからね!そんなに僕にダメだしする人もいないですけど。演出家も厳しい人がいてね。厳しかったというか、“もっとやってよ!”って言って、俺も“ん゙ーっ”みたいな時も何回かあって。で、“すいませんでした、上手くやれなくて”って謝りに行ったら、“加藤くんがちゃんと考えて来てるのが分かったから、こっちも本気で行きたかったんだよね~”みたいな。“あ、そういうことだったんだ!”みたいな。“それで俺をあおってた!”みたいな。“あ~なるほどな~”とか思うと、“正三郎も愛されてて良かったなー”とか。すごい寂しかったですよ。みんなで最終回を見たんですよ!照れくさいよ~!最終回とかメインの話に関わってなかったから、益子の話が凝縮されてて。だから、気まずいよね。クサい台詞連発で、“フ~”みたいな。“見ないで見ないで、こっち”みたいな。朝までついつい盛り上がっちゃったね~。見てくれた皆さん、本当にありがとうございました。
もう、終わってすぐ即行で2日続けて釣りに行きました(笑)早々に。そして来週も。マグロ釣りに行ったんですけど、釣れなかったんで、来週またリベンジしてきます。釣りの話はまたそこでゆっくりできたらなと(笑)毎週釣りの話と、梅干しの話と、映画の話と。同じような話してて、良くないと思ってるけど、きっと今日もそうなる(笑)
それでは一曲行きますか。NEWSで「Say Hello」


♪Say Hello / NEWS


---加藤成亮の今週の1曲---

はい、今週の1曲。今週は先に言いますと、ハナレグミさんの曲をかけようと思うんですが、今月の頭に新しいアルバム「オアシス」が出まして。それが良かったっていうこともあるんですが。ライブに行ったんですよ!初めて。ずーっとハナレグミ好きだっていろんな人に行ってたら、“チケットあるから行こうよ”って誘ってくれた友達がいて、4人ぐらいで行ったんですよ。

俺、本当に好きなのね、ハナレグミ!その時々で一番好きなアーティストがいたりすると思うんだけど、今ハナレグミがやっぱ俺一番好きだと思うわ。i…(ipodと言おうとした)何でしたっけ?音楽プレイヤーに入っている……(笑)「i」まで言っちゃったけど(笑)音楽プレイヤーに入ってるアーティストの中で日本人で一番好きかな~?と。アーティストで。中学校のときにミスチルとか言ってて、高校とかはずっとELLE GARDENが大好きだって言ってたんですよ。活動休止しちゃってるっていうのも含めて、今は昔ほど熱量というか…活動してる人にね!ハマっていくんですけど。やっぱハナレグミはすごい。

で、知らない人もいるかもしれないので説明させてもらいますと。元々はSUPER BUTTER DOGっていうパンクバンドで。でも、「さよならCOLOR」はSUPER BUTTER DOGの曲ですよね。「さよならCOLOR」は知ってる人いると思うんですけど。名曲ですよ。本当、名曲中の名曲で。竹中直人さんは、その題名で映画撮りましたね。ぐらい、業界人にファンが多いというか、とにかく天才なわけですよ。バンドの皆さんすごいんだけど、特にボーカルの永積タケシ(本当は永積タカシw)さんのソロプロジェクトをハナレグミっていうんですね。

で、代々木のライブね、すごかった!俺、あんまり実は人のライブに行くの……先輩とかは全然行くから、それは楽しいんだけど、楽しいというか半分勉強っていう感じがあるから。けど、ライブすごい好きなわけじゃないんだよね。すごい行くけど。やる方がやっぱ好き。って思うんだけど………今回見てすっごい良かった!初めてっていうとあれだけど、自分の見たライブの中で相当良かったっすね~。ライブって楽しいんだね!って思った(笑)初めてライブに行った人みたいな。あの感動みたいなのを思い出した。本当すごくて、360°なんですよ。真ん中に「オアシス360°」ってあって、トロピカルなステージで。サポートメンバーはスカパラ東京スカパラダイスオーケストラ)の人とか、ドラムはSOIL&"PIMP"SESSIONSのみどりんさんとかで。音楽に共感してやってるんだろうなっていう仲の良さも見えつつ。その空気感がすさまじかったですね。“ゆるっ!”っていう。それ、クランクアップの日だったんだよ。11日で、ドラマ終わって、夜それ行って。“本当好きだわ”って思ったんですよ。

その前のアルバム、「あいのわ」っていうのでハマったんですけど。そこから聴きだして、全部好きなんですけど。「あいのわ」が相当良くて、1曲も外した曲が無かったよ。だから、今回「あいのわ」からかけようかなと思ったんですけど。でもやっぱり、これはハナレグミの宣伝活動でもあると思ったわけ(笑)何で俺が今さら(笑)そんな使命感持ってるのか分かんないんだけど、せっかく紹介するなら新しいアルバムから紹介したいと。

というわけでですね、今かかってるのは「オアシス」なんですけど、今日はライブの中でも曲聴いてて泣けるのよ、ハナレグミは。何でだろうね。ただ流してても、泣くのはハナレグミだけなんですけど。そういうことも含めて、今回のアルバムで一番泣きそうになった曲を今日かけたいなと思います。それでは聴いてください。ハナレグミで「きみはぼくのともだち」


♪きみはぼくのともだち / ハナレグミ


---シゲのどうでもいい話---

じゃ、どうでもいい話をしますか(笑)何故かホラー映画の質問というかメッセージが多くて、俺何か触れたのかな?ゾンビの話をちょっと触れたと思うんだけど、ホラー映画は好きですか?みたいなメッセージがすごい来ててですね。ちょっと読んでみますか。

◎ホラー関係で見たり、行ったことのある映画やアトラクションを教えてください。

◎部長はホラー映画を見ましたか?私は「モールス」という映画を見ました。子供が主人公の話だったのですが、子供ってところがまた怖かったです。

そうですね。ホラー駄目だったんですけど、映画評論とか好きで読んでると、ホラーの歴史が一番面白いんですよね。どうやって怖がらせるかとか。逆に何でもいいわけじゃないっていうのが面白いわけですよ。でもね、サイコスリラーとかのすみがけが結構難しくなってるんで。僕どっちかって言うとサイコスリラー系が好きなんですよね。ホラーじゃなくて、シャイニングとか。関ジャニの丸山くんもそういうのがすごい好きで、話が合ったんだけど。丸山くんは「ファニーゲーム」が一番好きで、この間だと「冷たい熱帯魚」が面白かったって言ってて。そういう人がおかしくなってく系は、僕も結構好きで。だからジェイソン系とは、意外と見てないんですけど、見とけ!って言われたやつはなるべく見てるんですけど。

で、「悪魔のいけにえ」って知ってるかな~?レザーフェイス。あれも面白かったですね。勧められて、見とけ!って言われて。芸風があるんだよね、キャラクターものみたいな。それこそ、ジェイソンじゃないけど、デクター博士は「羊たちの沈黙」か。そういうキャラクター的な、そういうのがあると、オマージュで使われるじゃん、映画で。そういうオマージュが分かった方が、映画って楽しめるから、見とけって言われたので、そういうの見てるんですよね。あと、「デビルズ・リジェクト」も面白いって言われたんだけど。それには、完全に「悪魔のいけにえ」のオマージュだったり。そういう風に散りばめられてるから、ホラーの人はホラーに対してすごく敬愛しているっていうのかな?尊敬が画面から出てくるから、そういうのが面白かったり。ただ“怖い!”っていうよりも、そういう見方をついついしちゃうけど。

家で見るときめっちゃボリューム小さいけどね!「エスター」って、あれもサイコスリラーなのかな?幽霊系じゃなくて、意外と殺人犯とかそっち系の方が好きで見てるんすけど、「エスター」も丸山くんに面白いからって言われてDVD借りて。すっげー面白いんだけど、怖くて!ボリューム下げて、俺絶対昼間に見るの!(笑)良くないだろみたいな。

で、「モールス」見たんですよ。「モールス」って、「ぼくのエリ 200歳の少女」っていう、どこだっけな~?北欧の映画なんですけど、それが原作なんですよ。それが話題になってすぐ、ハリウッド映画化の去年とかの映画を今年やってるんだけどね。だから僕どっちも見たんですよ。で、「モールス」見るために、それ見て。どう変わるのかな?っていう遊びをしようと思ってたら、大体同じで。場所とかが違ってるだけだったんですけど。僕は「ぼくのエリ」かなり好きですね。簡単に言っちゃうとバンパイヤものなんですけど。本当に良くできてる映画で。これはハリウッドがリメイクしたくなるのも分かるなってぐらいカタルシスがあります。これはオススメ!「モールス」も面白いんですけど、劇場でもう終わっちゃったなら、DVDで見るなら是非「ぼくのエリ」。僕の人生ベスト10に入るんじゃないかな~?だって、バンパイヤものとかもね、見なかったんだけど。最近自分で嫌いってなるべく思わずに、挑戦していく。で、結構いるんですよね、ホラー映画好きって。

で、これ日本公開されてないんだけど、DVDで“フレンチホラー”フランスの映画で「マーターズ」っていうのがあるんですよ。それも“結構面白いから”って。また新しい激震が走った!ホラー界に!みたいな作品なんですけど。最悪だよね!(笑)いい意味で最悪。本当に“はーっ!”っていうか、“本当イヤ!”(オネエ風に)ですよ。最近毎回これ言ってるけど(笑)もうバイオレンスさ。“痛い痛い痛い!もう痛いよ~(泣)”みたいな。しばらく暴力映画お腹いっぱいみたいな感じなのに、昨日「アジョシ」を見に行ってしまい、最近暴力描写お腹いっぱいなんですけど。「アジョシ」は相当良かったですよ。

……またこれどうでもいい話1枚で終わっちゃった感じですね。すいません、本当いつも読めなくて。面白いメッセージいっぱいあるんですけどね。いつも読んでるんですよ、全部。本当に申し訳ないです。懲りずにメッセージ送ってください。
それでは最後の曲です。「夢の数だけ愛が生まれる」


♪夢の数だけ愛が生まれる / NEWS


はい、NEWSのシゲ部部長加藤成亮がお送りしました、SORASHIGE BOOK。
すみませんね、また読めなくて。シゲ部では写真募集しております。シゲ部写真部(笑)今回のテーマは「食欲MAX 2011秋。」でやってるんですけど。いっぱい来てます。一通り目を通してますよ。ブログの方でアップしてるんで、是非是非FMyokohamaのホームページからアクセスしてほしいなと思ってます。僕が一言づつコメントつけてますんでね。ちゃんと部長賞もあります。何か送ったりするんでしょ?グッツとかを…曖昧な情報で申し訳ないんですが(笑)NEWSのグッツを部長賞を取った方には送る予定です。送っています、既に。なので是非是非皆さんたくさん写真送ってください!メッセージいっぱい待ってます!

Eメールアドレスはssb@fmyokohama.co.jp 車を運転している人は、必ず車を止めてからメールしてください。

トラブルマンの再放送が決まっています。10月5日水曜日から、テレビ東京系で毎週27時5分から40分っていう。つまり、深夜3時5分ね(笑)深い時間で申し訳ないんですが、お時間があればビデオでもいいので是非見てくれたら嬉しいなと思います。

FMyokohama SORASHIGE BOOK。NEWSのシゲ部部長、加藤成亮でした。また来週!おやすみ(ささやき!)