加藤シゲアキの横顔をながめたい

加藤シゲアキ応援ブログ

SORASHIGE BOOK #11 20110911

はい、こんばんは。NEWSのシゲ部部長、加藤成亮です。今週もスタートしました、FMyokohama SORASHIGE BOOK、略してシゲ部始まりましたね。9月11日ですか、僕の友達のヒラバヤシくんの誕生日です(笑)でも安田くんとか~結構いっぱいいるんだよね、3人4人くらい知ってるもん、9月11日生まれ。関ジャニの安田くんもね。そういえば、この間、関ジャニの安田くんと丸山くんと大倉くんと偶然。偶然っていうか、丸山くんが後から、友達と飲んでたところに合流してきて、そのあと大倉くんが来て、安田くん来て、面白い会でしたよ。先輩たちに囲まれて飲むのも緊張感があっていいなーみたいな。
そんなことより、ドラマも残すところ一話ですが、前回約束してたんで、僕梅干し持ってきたんですよ。去年の分と今年の分と。去年は塩分18%で、今年は塩分15%で、控えめで。控えめっつっても相当しょっぱいんだけど。ジャニーズエンターテイメントの宣伝部のナガシマさんが、僕の話をいつも聞いてくれてるナガシマさんにね。自分で言い出したんだからね、食べてもらおうと思って持ってきたわけですよ。こしらえてきましたよ、私、自宅から。

(以下、ナガシマさん:ナ シゲ:シ)

ナ:ありがつとうございます
シ:じゃ、15%の方からね、今年の分。
ナ:今年の、はい。
シ:これ本当綺麗だね、我ながら。
ナ:香りも本当、市販の梅干しの香りが
シ:そうですよ、クオリティー高いっすよ。
ナ:ちょっと、唾液がでてきました。
シ:いや、その唾液大変なことになりますよ。今後支障でるくらい、今日一日、よだれまみれですよ。
ナ:(笑)わかりました。これ、色が薄いのと濃いのありますよ。
シ:これ干したあとに、一回梅酢に漬けるんですけど、僕は。漬けたときに、梅酢に浸ってない部分は色が赤くないっていう。けど、それはそれで楽しんでるんですよ。そのムラを。
ナ:なるほど
シ:でもやっぱり、赤い方が綺麗だし。
ナ:じゃ、この赤い方。
シ:一番でかいやついって。
ナ:え、どれ?これですか?
シ:それそれ(笑)でもね、まだ大丈夫だと…いっていって。
ナ:じゃこの大きいのを。……あ、すごい柔らかい。
シ:そうなんですよ。今年は柔らかさがテーマにしてたんですよ、わたくし。
ナ:市販の梅干しみたい。
シ:そうです。そうですとも。
ナ:いただきます!……ん?
シ:あれ、大丈夫?
ナ:うん。
シ:俺も食べよ、自分で。
ナ:ああぁ
シ:あぁっ!すっぱい!あ゙あ゙ぁぁ!!
ナ:これ、すっぱいっていうよりも、辛いです。
シ:でも、ああぁ
ナ:あー辛い。
シ:意外と今年マイルドになったのかな?って調子乗っていったら、来るね。辛い、ああぁ
ナ:ああぁ
シ:でも美味しいでしょ?これ。
ナ:美味しいっす。
シ:これ米いけるでしょ?一俵。
ナ:これ、お茶漬けにしたらすごく
シ:あー、いいね。
ナ:美味しいと思います。
シ:きゅうりと和えるとか。
ナ:お漬物の…
シ:そういうのがいいんですよ。これ単体でいくと、パンチ力ある。
ナ:あ゙あ゙ぁぁぁぁ(悶絶)
シ:これいこうよ、去年の分。これ塩カッピカピになってるから。
ナ:去年のは何で液体が?
シ:これ梅酢梅酢
ナ:あーすっごい。
シ:しょっぺー。違うでしょ?全然。
ナ:1個目に食べた今年の梅干しの方、“え、辛い!”と思ったのに
シ:もうレベルが違いますよ。
ナ:最初は麻痺してましたけど、今もう。
シ:15%と18%って、何事においても大きな違いがあるってことを、俺はこれで感じてもらいたい。例えば、増税になったとしてね、3%上がるってことがどれぐらいの負担になるかって事をこういう事で噛み締めてこう、みんなで(笑)別にそれに反対してるわけじゃないんだけど、例えばね。
ナ:これすごい。
シ:口に入れた瞬間にさ、すっぱみが?酸味か(笑)すっぱみがすごい猛ダッシュで駆け抜けるよね。
ナ:でも、すっぱいよりは辛い、塩っけが強いっていうか。
シ:これ一番オープニングでやっちゃいけないね。今後に支障出るね。
ナ:これ最後にやるべきでしたね。
シ:あーしょっぱい!
ナ:わたくし、毛穴が全部開いておりますね。
シ:開いたまま曲行きましょう、時間も無くなっちゃうんで。それでは聴いて下さい、「恋のABO」


♪恋のABO / NEWS


---加藤成亮の今週の1曲---

まだ梅干しのダメージが残りますけれどもね、二人してね。市販のやつがいかに優しいかっていう。でも、夏バテに本当良かったよ(笑)遅いよね(笑)こんな秋入ってさ、夏バテにいいとか言ってもあれだけど。

まあまあ、今週の1曲。オープニングがあれになっちゃったんで、サクっと行こうと思ってたんですが。この間のニュースで、「ビートルズで一番好きな曲」っていうアンケート?定期的にやってるらしいんだけど、一番好きなビートルズの曲は何ですか?っていうので。そういう話に、ビートルズ好きとかと話してると、いっつもなるんですよ。一番好きなアルバムと一番好きな曲はどれだっていう。で、今回のニュースで1位が「Hey Jude」だったのね。俺も超上がるのよ。ずーっと「Hey Jude」だったの俺も。でも、「Hey Jude」ちょっとあれかな?なんつーんだろ?「Hey Jude」を好きって言ってる自分を変えてみとぅー(変えてみたい)一回決めちゃうとさ、一年ぐらい「Hey Jude」好きで、「Hey Jude」じゃないものを、好きになってみるのも、またいいかなみたいな。違う一番を自分に持ってくるってのもいいかなって思って、去年ぐらいに決めたというか、ここ最近ずっと「In My Life」なんですよ、僕。「In My Life」がすーごい好きで、結局そこに戻ってる。でも、アルバムで言えば、「In My Life」が入ってるのじゃなくて、「Abbey Road」かなっていつも迷うんですが。
そんなこともあって、着信音は「Don't Let Me Down」なんですけどね。ビートルズで1曲を決めるってこと自体が無理ではあるんだけど。その無理を、みんなして決めると、1位だっていうのね。「Hey Jude」発表されたときに、良かった、「Hey Jude」じゃなくて(俺の好きな曲が)、ビートルズであんまないんだけど、尾崎好きつって、一番好きな曲は「I LOVE YOU」って言われたら、“本当に好きなの?”ってなんとなくなることってあるじゃん?ミスチル好きだよ!つって、「抱きしめたい」が一番好きって言われて、“分かる!俺も好きだけど…一番それ上げちゃう?”っていう。ビートルズって意外とそういうのが無いなーっていう。誰が何好きでも、みんながミーハーみたいなとこあるから。まあ、いいんだけど、みんなが好きなもの好きって、嬉しい気持ちもあるし、半分、俺もベタでつまんねー男だなって思うところも半分あるじゃん。で、1位が「Hey Jude」で、去年の俺だったら選んでたけど、今は「In My Life」だぜって思ったわけ!で、はて2位は?って思ったら、2位は「In My Life」で(笑)で、3位が「Strawberry Fields Forever」で、やっぱ俺ベタだなーとか思いながら、ベタでいられるビートルズって安心感あるなーってか、永遠に色あせない。
僕は、ロンドンでアビーロードで、同じ格好して写真撮って、みんなが同じ向きで撮ってるから、ジャケットもきっとこの向きなんだろうなって、俺もそれ見て写真撮って、帰ってあとで調べたら、真逆だったのね(笑)で、向こうで見てる観光客だからさ、結局間違ってて、“みんな間違ってんじゃねーかー!”って思って。それぐらい思い出になって、すげー大好きですよ、ビートルズ

で、その「In My Life」をかけようと思うんですが、普通に「In My Life」をかけてもねー、みんな知ってるので、僕が今日かけるのは、LAURENCE JUBERっていう。この人はね、ポール・マッカートニーがやってたバンドのギタリストなんです、確か。あんま詳しくないんですけど、この人が、ギター1本でカバーアルバムを出したんです。声入ってないんです、インスト。何かしてる時って、声があるとさ。例えば、本読んでる時、あんまりボーカルがきついと、本に手中できないじゃないっすか。っていう時に最高のアルバムなんです。その中にも「In My Life」が入っているので、こんな時は、それをおすすめしてみようかなと思います。それでは聴いて下さい、LAURENCE JUBERで「In My Life」


♪In My Life / LAURENCE JUBER


---シゲのどうでもいい話---

まだ、梅干しのね(笑)梅干しのせいでかっかしてるからさ、すごい前のめりで、また早口になりそうで気をつけなきゃなーと思うんだけど。メッセージ一通読みます。

◎「うさぎドロップ」見ました。部長の感想も聞きたいです。

僕も見たんですよ。何とか大慌てで先月、結局最近本当10行ってないんだけど、7本見て。「うさぎドロップ」と「モールス」があって、モールスってドラキュラなんだけど、その原作を見てから行こうと思って、原作の「ぼくのエリー 200歳の少女」ってのを見て、で「ツリー・オブ・ライフ」を見たのね。先週の話じゃないんだけど、すごいどれにも感動して、結局理由が“子供”なわけよ、また(笑)またMr.Childrenにやられてるわけですよ、僕は。子供が出てくるだけで、今そういうモードなんだろうね。子供へのハードルが低いっていうか。でも、子供の描き方が全部違う角度だから、大人になって葛藤する子供もいれば、「うさぎドロップ」はね、もちろんSABUさんなんで、ひいきめたっぷりですけど、本当期待以上に良くてですね。本当にいい映画だったんですよ。まーみんなが言う感想だと思うんだけど、本当可愛いんですよ。本当ね、子供欲しーって思っちゃう、あれは誰でも。たまらんですよ。学芸会とか、手振られてたりすんだと思うと、これはやっぱり“愛”だなーっていう。子供と愛って直結するんだろうな。「うさぎドロップ」まだやってます、是非是非。で、SABUさんにもメールしたら電話かかってきて、“面白かったっすよー”つって、“見てくれてありがとなー”って言われて、久々に10分くらい話して、“またトラブルマンとかやれたらいいっすねー”つって。どのときでも見れると思うんだよね。落ち込んでるときも、幸せなときも、どのモードでも見れるいい映画です、「うさぎドロップ」本当可愛かったなー。はい、もう一通読みます。

◎まっすーがラジオで、コヤシゲテゴマスでご飯を食べたあと、シゲんちに行ってすごい楽しかったと言っていました。“シゲはもう来ないで欲しいと思ってると思うけど、シゲが一番喜んでた”と、まっすーが言ってました。“心の広いシゲだから、急に行っても大丈夫”とも行ってました。

心の広い僕ですが、もう二度と来ないでほしいなと思っております。散々な目に遭いましたね。(苦笑)本当にこんなにモラルが。だからやっぱりメンバーっていうのはどんだけ壁がないんだっていうかね。俺は手越んちに行っても、誰んちに行っても、もうちょっとちゃんとするけどねとは思うよ。俺一番年下なわけだしさ、手越と同い年で。本当ね、あの小山ですらちゃんとしてない。
いやー僕が幹事だったんすよ。ま、4人で飲もうねって言ったまま、その話もずっと進まなかったし、“4人で飲もうよ”つって、“俺も忙しいけど、ドラマ終わってから時間作るから”って。で、夜遅くなっちゃったのね、ドラマ終わりで。自分、珍しく何回もみんなにメールしてさ。結局みんな来るの遅くなっちゃって、ずーっと朝までだらだらしてて、“まだ話したいね”ってなって、俺が店とか全部決めてるからさ、ある程度みんなの中間地点になってたり、ちょっと自分の手に取り側にはなってるじゃん。自分の近くの知ってる店とかだったりするから。何かね、俺もね、ポロっとね、言っちゃったんだよね。“ウチ来る?”って言っちゃったんだよね。そしたら二つ返事で“行く行くー!”ですよ。
来たもんで、まず寝室に入ったのね。俺、本当に人の寝室って入っちゃいけない、冷蔵庫と寝室は結構な手続きを踏んだ許可を必要だと思うわけよ(笑)まーいきなりそこ行ってね。
で、寝室“あ゙ー!”って言って帰して、次、冷蔵庫開けて、舞台終わりだからさ、ちょっと高価なお酒とかいただいたりしてたんですよ。何ていうんですか?シャンパーン!(渋めに)みたいなね。何かいいことあった日に飲もう。みたいな、俺が溜めてたやつを、冷やしてたらね、まーポンポンポンポン聞こえるわけですよ、冷蔵庫の近くから。“え?今何の音かなー?”つって。もう最悪だよ。最後には“お腹すいた”とか言ってさ、コンビニ行って、パン食ったまま寝たんだよ、途中で。
俺も次の日、昼からジムだったから、先寝たんだけど、起きたらまだみんな寝てたの。結局みんな夕方までいたの、次の日の(笑)ま、いいんだけど。ジムから帰ってきたら、みんな帰ってるかなー?と思ったら、みんないて。“えーまだいんの?”みたいな。で、ジム行くときに、玄関になぜかクリームパンが置いてあるんだよ。スリッパみたいな感じでね。片方のスリッパがカーンってなってる時みたいな感じで、パンが置いてあるんだよ、玄関に。“はにゃ?”と思って、いろいろ見てって、いろんな物が壊れてたり、こぼれてたり、まー汚れてる(笑)で、最後“もう帰れ!”つって、夕方5時ぐらいに、みんな帰して、さすがに“楽しかったけど、嫌いになりたくない、みんなのことを”つって、“普通ね、お皿のひとつも洗っていくよ”って思うんだけど、“まあ、いーいーいいよもう”つって。
俺の照明がね、照明器具にクリップがついてんの。メモがかけられるみたいな。で、いっぱいメモがかかってるんだけど、でもリアルなメモじゃなくて、全部がちょっとおしゃれな紙で、そういうデザインなのね。だからいくつか白紙もあって、“書けるよ”みたいになってるんだけど、最初から備え付けのものも結構あるのね。で、ラクガキしていいって思ったんだろうね。ダメなんだよ?でも、ラクガキするなら、せめて白い紙するなら、換えもあるんだよ。って思って、“ダメだからね!”つって、俺がちょっとトイレ行って帰ってきたら、白紙じゃなくて、がっちりデザインされた紙の下に汚い字で、“テゴ”ってカタカナで書いてあって、一番美的センスはない手越さんに、ペンを持たせちゃいけない。誰かの、あれ小山のペンだと思うんだけど。で、“テゴ”が綺麗なローマ字とかサインっぽかったらいいんだけど、綺麗に書こうという気持ちがさらさら無い人の“テゴ”。“テゴ”がねー頭から離れないぐらい、衝撃映像。本当にイヤ!本当にイヤ!(笑)(オカマ口調)男って本当イヤ!みたいな感じだわー。
この話、みんながしなかったら、しないでおこうかなと思ったら、みんなしてんだね、普通に。で、悪びれてない様子ね!説教ですよ、本当に。いい加減にしてほしいなと。ついつい喋りすぎましたね。いいです、いいですよ、私はそんな扱いですよ、はいはい。

それでは最後の曲です。「2人/130000000の奇跡」


♪2人/130000000の奇跡 / NEWS


NEWSのシゲ部部長加藤成亮がお送りしました、SORASHIGE BOOK。
ついつい喋りすぎてしまいましたね。シゲ部では、写真を募集しております。とずっと言っていますが、前回のテーマ「フフッと笑える一枚 2011夏。」の部長賞を決めようかと。一番僕がフフッと笑えたやつ。というか、スタッフとかでも満場一致な感じはありましたけどね。残念ながら、ラジオネーム記載してなかったんですけど、ホームページで見てくれたら分かると思いますが、なまはげの写真。信号待ちするなまはげの写真。やっぱね、みんな面白いところ撮ってくれたりしてるんだけど、一番“見ちゃった”感じっていうか、なまはげを撮りに行っても撮れないわけだから。一番、偶然感、奇跡感があったから。他もすごい面白かったし、良かったんですけど、僕のツボではありましたね、なまはげ。今回は部長賞「なまはげ」にしたいと思います。おめでとうございます(パチパチパチ)仮になまはげさんとでも、しておきましょうか。
で、今回のテーマは「食欲MAX 2011秋。」さっき言ってた梅干しの写真にでもしましょうか、僕の写真を。俺写真出せなかったね、結局。ダメだね、やんなきゃね。そんな感じなので、写真も、こんな感じで部長賞も決めていければいいなーと思うし。どんどんどんどん写真撮って送ってくれたら嬉しいなーと思ってます。この写真は、随時番組のブログにアップしていきますので、FMyokohamaのホームページからアクセスしてください。皆さんからのメッセージ、いっぱい待ってます。

Eメールアドレスはssb@fmyokohama.co.jp 車を運転している人は、必ず車を止めてからメールしてください。

FMyokohama SORASHIGE BOOK、略してシゲ部。部長の加藤成亮でした。また来週。おやすみ(ささやき!)


==========================

ナガシマさんに“美味しい”って言わせてるww

増税について語る、24歳のアイドルってあんまりいないよね?

さすがシゲだな~